プロが教えるわが家の防犯対策術!

姉から「あんたはお父さんに似て、功利主義者だと言われました」功利主義とは”役に立つ行為は善”とする考え方と理解していますが、姉の言い方が、いかにも軽蔑した風でしたので、悔しくてたまりません。「それなら姉さんは○○主義だ」と言い返してやりたいのですが、功利主義・功利の反意語は何でしょうか?

A 回答 (4件)

仲のよいご姉弟とお見受けしました (^^;



経済思想や法哲学の領域で「功利主義」は一つのスタンダードなものの考え方です。この対語で一番ポピュラーなのは「規範主義」ということになります。

功利主義っていうのは人間個々人の欲求や感情や幸福を「数量化して比較できる」って考えるんですね。たとえば質問者さんの行動がお母さんを悲しませ、質問者さんを満足させ、お父さんを困惑させるとします。それぞれのプラスマイナスを通算してプラスであれば、質問者さんの行動は是認されると考えます。この例だと当たり前の考えのように見えますが、もっと微妙な問題も多いんですね。ある状態で、このままだと10人死んでしまう。しかし一人が自分で犠牲になれば残りの9人が助かる、とします。この場合、通算すれば、だれか一人死んだ方が明らかにいいことになりますよね。

というわけで、お姉さんの憤りは、きっと、質問者さんが「他の人の耐え難い苦痛と、自分の幸福の増大を勝手に比較して、他人の犠牲を当然と思っている」と感じたところから来ているのではないかと、そう想像します。

規範主義っていうのは(細かいこというと難しいんでしょうが)、「何に代えても守らなければならないものがある」と考えるんですね。どんなに金に困っても、子ども名義の貯金通帳だけは守りたい、とかね。あとで3倍にして返すっていっても、ダメなものはダメ。米軍基地問題とかだと、いくら経済が潤うとしても「軍隊」はいやだっていう立場(規範主義的)と、基地の迷惑と経済支援の効果を比較して基地を受け入れるっていう立場(功利主義的)と考えられます。

用語の意味がわかったとして。お姉さんをどう言い負かすか? これが本題ですよね (^o^) 「姉ちゃんは規範主義だ」というのは今ひとつ。規範主義は、何となく「いいこと言っている」というイメージがあるからです。そこで私の案は、次の二つ。
・「姉ちゃんのは書生論だよ」=世間知らずの学生さんの思いつきだ、という意味(処世論ではありませんよ)
・「姉ちゃん、青臭いな」=ケツが青いよ、でもいいんですが (^^; 理想ばっかりいって、現実的じゃないという意味。長くなりました。どうぞ仲良く。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼を申すのが遅きに失しましたが、本当に的確なご教示で嬉しく存じます。我が家の中では、「そりゃ書生論だ」が時の言葉となり、貴兄の書面をみんなして喜んで見ています。
有難うございました。

お礼日時:2006/06/02 06:10

お姉さんのいい間違いではありませんか?


功利主義って言葉はあまり使いませんよね。
普通、誰かを軽蔑して言うような言葉だったら、「あんたは利己主義だ」というと思います。

ちなみに、功利主義の反意語はみつかりませんでした。 
    • good
    • 2

何かするときに効果と利益を最重視するのが功利主義だとすれば、その対極は理想主義ってことになりますかね?語感的にはいい意味にも聞こえちゃいますけど、悪く言えば非合理的非現実的で夢見がちって感じでもあるし。

確信無くて申し訳無いっス。
    • good
    • 1

「それなら姉さんは人徳者だ」

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!