プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと気になっただけなのですが、「はぐれ者」って言葉、これってわかりやすく言うと、どういう意味なのでしょうか?

A 回答 (3件)

「はぐれる」というのは、詳しくはわかりませんが「(壁紙が)はがれる」などと似たような語彙で、「逸脱する」といったような意味だろうと思います。




「食いはぐれた」は「食うことから逸脱した」→「食い損ねた」ということでしょうし、
『はぐれ者』の場合は『(群から)逸脱した者』→『仲間のいない人』といったような感じになるでしょうか。
意図的に孤高の道を歩む人とはまた少し違ったニュアンスになると思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。「仲間のいない人」ですか。私も「仲間はずれ」、「嫌われ者」などと同じようなニュアンスで使っていました。

お礼日時:2006/04/08 18:24

はぐれる(逸れる)の意味は、はぐる(逸る)に同じで、



1.同行のものを見失う。
  他の人にまぎれて連れの人に離れる。

2.(他の動詞の下に付いて)時期を失っする。
  そこなう。そびれる。

「はぐれ者」は、1 の意味から発展して、
★いつの間にか皆から離れてしまった人間。
★皆とは異なった生き方の人間。
★みんなと一緒に行動できない人間。
★変わり者
★嫌われ者
などなど、その時々で様々な「孤立した人間」のことをこの言葉で表現するのではないかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。その時々で様々な「孤立した人間」のことですか。私は「仲間はずれ」や「嫌われ者」のような感じで使っていたのですが、間違ってはいなかったのでしょうか。

お礼日時:2006/04/08 18:27

 私は、いわゆる「一匹狼」に近い意味で使います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一匹狼に近い意味ですか。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/08 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!