アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールを始めて半年のメル友がいるのですが、かなり仲良くなって近々会いたいね、みたいな感じの話になってきました。
そこで気になるのですが、彼はメールで「会いたい」でなく「逢いたい」という漢字を使うんですね。
これって微妙ながら恋愛感情を含んでいる表現だと思いますか?私にはそんな感じに映っているんですが(一人よがりかな)どうも相手に聞けなくて。
「見る」「観る」・「聞く」「聴く」など漢字の使い分けをしている人なので気になってます。
皆さんのご意見聞かせていただけたらと思います。

A 回答 (9件)

彼が「見る」「観る」等を使い分けている人ならば、ワリと的確だと思いますね。

使い分ける分岐点としては、具体的な意味合いの場合が「見る・聞く・会う」、抽象的な意味合いだと「観る・聴く・逢う」になりますよね。テレビは見る、だけど心は観るですからね。
 彼とはまだメールだけなワケでしょ?初対面への予定と願望で分ける。要するにいつ、どこでって場合は「会う」。願望や空想の場合は「逢う」なワケですよ。
 だから恋愛感情かどうかは別として、願望ではあるってコトは間違いないですな。
 ちなみに「遭う」だと偶発的な場合ですね。
 「合いたい」だと、イミシン・・・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

madoirenさん、ご回答ありがとうございます。
なるほど、願望や空想の場合そうですよね!まだ会うことに関しては漠然とした会話なのでそちらの意味合いのほうが濃いのかもしれませんね。
ご意見大変参考になりました。
合いたい、そんなこと書かれたら引きます~。

お礼日時:2003/05/27 21:14

私も使い分けます。


【逢いたい】は恋人にだけ書いています。
逢瀬(おうせ)、ともいいますしね(笑)。
日本語っていいなぁ~、と。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

buritoraさん、ご回答ありがとうございます。
そうですね、漢字ひとつで微妙な感情を表せる日本語っていいですよね。だからこそ気になってしまうんですが~。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2003/05/27 21:27

>「見る」「観る」・「聞く」「聴く」など漢字の使い分けをしている人なので気になってます。



あまり考えないで漢字を使ってる人もいますが、使い分けてる人なら”意味深”ですね。

・「会いたい」だと、食事・話など・・・あわよくばHという軽い気持ちですね。

・「逢いたい」だと、食事・話など・・・同じでも、これからも”付き合っていきたい想い”っていうのがあるように感じられます。

nontan600さんの気持ち次第ではないでしょうか?
まだ、会ったこともない相手に重い気持ちは、”しんどい”のであれば、もうメル友やめるしかないでしょうね。

お互いの気持ちに”ズレ”があれば、お互いが傷つくと思います。

それを踏まえて会うのも会わないのもnontan600さんが決める事です。
中途半端な気持ちなら、合わないほうがいいかもしれませんが・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

babuoさん、ご回答ありがとうございます。
>・「逢いたい」だと、食事・話など・・・同じでも、これからも”付き合っていきたい想い”っていうのがあるように感じられます。
メールと電話の繋がりだけですが、babuoさんがおっしゃるように相手がそう思って使っていてくれたらしんどいどころか嬉しいのですが・・・。どの程度かは分かりませんもんね。会う気持ちは持っていますが過度な期待はしないでおこうと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2003/05/27 21:23

 ATOK13の単語コメントでは、「会う」は人と面会・会合・会談・再会・・・。


 「逢う」は主に男女のデートとして・・と出てきました。

 実際、嫌いな人と偶然出会った時は「会う」を使い「逢う」は使わないでしょう。「逢う」は自ら積極的な意思で会う場合に使われるものと思います。
 ですから彼が「逢う」を使うなら、そういうことになると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

valさん、ご回答ありがとうございます。
「逢う」は主に男女のデートの意味を持つんですか。確かに自ら会おう、と言う場合になるのでそう考えても間違いはなさそうですね。彼の持ってくれている感情がどの程度かはおいおい確かめていけたらな、って思います。
ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/05/27 21:07

私も使い分けています。


分かる範囲で。
「逢いたい」を使ってらっしゃるのでしたら
恋愛対象としてみていると思っていいと思いますよ。
彼はきっとあなたに巡り逢いたいという意味で使ってると思います。一度彼に確認をしてみてはどうですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

misaki621さん、ご回答ありがとうございます。
使い分けしてらっしゃってる方からのご意見聞くとそう考えて間違いなさそうですね。どの程度か、は別として。
ご意見参考にさせていただきます!
確認ですか・・・勇気いります~。それとなく聞けたら、って思います。

お礼日時:2003/05/27 21:02

そうですね、彼は多分漢字の持つ微妙なニュアンスで使い分けてるんではないかと思いますが・・・。


「見る」の場合は空を見るなどと言う言い回しに使いますが、「観る」になると、映画やテレビを観る。と言う時に使う言葉です。「聞く」は人の話を聞くと言う場合に使いますし、「聴く」は音楽鑑賞などの時に使う言葉ですね。
ちなみに問題の「遭いたい」なんですが、これは巡り遭うと言う時に使う言葉ですので普通に使う「会う」とは似て否なるモノになりますね。
同じ「会う」でも深い意味を持った言葉になりますので、彼に取っては恋愛感情を含んでいる使い分けだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

raimiさん、ご回答ありがとうございます。
「逢」は巡りあうと言う意味合いで使うんですか。漢字一字取っても日本語って深いですね。
やはり恋愛感情を含んでいると思われますか・・・。
ご意見参考にさせていただきますね。

お礼日時:2003/05/27 20:56

私の彼も「会う」「逢う」を使いわけます。



nontan600さんのメル友さんも 普段から
色々な漢字を使い分けていらっしゃるのであれば
やはり 微妙なニュアンスを含んで そちらの漢字を使っているのだと思います。
 
漢字の使い方だけでなく
文面からは そういう風な感じは 
伝わってきませんか?
何度も メールのやり取りをしているうちに
それとなく わかってくるものだと 思いますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naty_bbさん、ご回答ありがとうございます。
普段から使い分けをしていたらやっぱり何らかの意味を含んでいると捉えていいんでしょうね。
そうですね、文面から受ける感じではそうなのかな?と思える部分があります・・・私自身がそう感じているからこそ気になってるんですよね。
ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/05/27 20:46

そうですね…。


他にもきちんと漢字の使い分けをしているのなら、
「たまたまそっちの漢字に変換されちゃったから」
って言うのでもないでしょうね。
実際、私は「逢」の方の漢字はちょっと気恥ずかしくて、意識的に避けています…。(たとえ多少の恋愛感情があっても)
恋愛感情とまで思っていいのかは微妙ですが、nontan600さんのことを大切に思っていることは確かだと思いますよ、私は。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

akane6701さん、ご回答ありがとうございます。
私も気恥ずかしさからか「逢う」のほうは使えないです。
そうですね、相手が好意を持っているくらいの感覚でいるのかもしれませんね。参考にさせて頂きます!

お礼日時:2003/05/27 20:34

こんばんわ~!



私も、よく【会いたい】と【逢いたい】を区別してメールした覚えアリの子です。

友達ってゆ~か、普通に遊ぶ相手には【会いたい】を、彼氏や好きな人には【逢いたい】を使っていました。
私としては、お察しの通り、恋愛感情がある人に使い分けをしていたので、少なからずとも恋愛感情があるんじゃないかな?って思います。

若かりし頃、メル友と沢山(数十人と!)会った私としましては、期待しすぎないでね~!って感じです。
(質問とは違う答えですが、参考になさって下さい♪)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

jorkさん、ご回答ありがとうございます。
jorkさんも同じように使い分けされてたんですね。参考になりました!
私としても相手に恋愛感情に近い気持ちを持っているのでちょっと嬉しいです・・・が、ご忠告しっかり頭に入れておきます。
しかし数十人とお会いしたのってすごいですね~!!

お礼日時:2003/05/27 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!