アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人はなんのために、生きるのでしょうか?自分の場合は、孤独になり、ひとりで、動けなくなったりとか、して死ぬ事が恐いし、何かを頑張ったとしても、報われなかったり、後悔する事も、ありますよね。そういった事を、含めて何のために、生きるのか、また、そういった人は、なんのために、生きたのでしょうか?いろんな意見を、聞いてみたいです。よろしく、お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

何かしらの為があるから、生きるのではなく。

生きているからこそ、何が為、を求めるのだと思います。
死ぬのが怖いのは、最もな事ですが、産まれる時だって、苦しくて怖かった筈です。怖いからといって、どちらも途中でやめる事は出来ないし、また今度、と先延ばしにする事も出来ないからね。
なのだから、生を受けて死に至るまでの、生きているたった今も、苦しくて怖いのは最もな事なのですよ。たった今は、いつだとしても、いまだかつて人類が経験した事のない正体の分からない時間を迎えながら過ぎてゆき、途中でやめられないし、また今度、とも言えないのだからね。
そして、過ごしてゆく時間経過の中で、何かしらの意味やら認識やらをついつい見つけてしまうのが、人間というもので、その見つけたものが、喜びであろが、悲しみであろうが、大した差はないと思うのです。
その経験を、良いものと悪いものに分けて、あれは意味があった、あれは意味がない、と言ってみたところで、はじまらないのですよ。より、多くの虚しさや苦しみを経験する事だって、より多くの喜びや楽しさを経験するのと同じくらいに、その人の人生の成果であるし、豊かさなのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

物事も、とらえかたが、大切なんですね。立ち止まりたいですが、そのままも、無理ですね。苦しみとかも、とらえかたで、人生に置いての豊かさ。そう考えると、少しつらい事が、むずかしいですが、少し、楽にとらえられる気になれました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/10 16:39

生きるための意味が何故必要なのでしょう。


生まれてきたから…
死ぬことが怖いから…
それだけで十分ではありませんか?
まず大事なのは、とりあえず生きてみる。
一生懸命生きてみる。
その結果論として自ずとなんのためにが分かるんじゃないですか?
って言うかそのときは既に貴方にとってこの問いも無意味になっているかもしれません。
人は誰しも生きるために生きるのであって、生きる意味はその人それぞれの生きた証でしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分にとっては、まだ、むずかしい事ではありますが、文面を読ませて頂きました。非常に理解しやすい内容で、その通りだろうな。と感じました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/22 22:47

いきるた

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は独りで、死ぬかもしれない、何も果たせていない、そう思う不安感から、この相談をさせて貰ったのですが、解答者さんが、くれた解答が、正しいのかもしれないですね。意味を探したいと、考えていたのですが、順序が逆なのかも、しれないと感じる事が、できた気もします。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/22 22:39

質問を拝読させて頂きました。



私も時々、考えさせられる事があります。

提案ですが、私も愛読している小泉吉弘さんのベストセラー漫画『ブッタとシッタカブッタ』シリーズを読んでみてはいかがでしょうか?

これには、あなたの質問を含む人生の理と当たり前の道理について、詳しく描かれております。

一読の価値はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Gotoさん、小泉吉弘さんの著書なのですね。一読してみようかと、思います。ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/21 20:49

決まっているじゃないか、神様に愛されるため、イエスキリストから愛されるため、イエスキリストを愛するため、知らないと損をしている十字架のある教会で人間勉強、信じる一歩が大事。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は、宗教はあまり信じないのですが、神様という、存在がある意味で、人が生きる上での、支えのひとつでは、あるのかなと、思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/15 22:09

なんのために生きるかではなく、生きていることによって何かを見つけます。


死ぬ怖さより、この世に生まれてきたこと自体の方がすっごい、すっごい、すっごい不思議ですよ!!!
地球に生きてきたこと自体が不思議ですよ!!私たちがあったこと自体が不思議ですよ!!2000年代に生きていることの方がすっごい、すっごい、すっごい不思議ですよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。今の時代に、生きている事も、不思議であり、それも何かしらの意味が、あるのかも、しれないですね。そう考えると、それ自体も、不思議に思えてきます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/15 22:06

人間本来の目的と使命を悟る事だと思います


また、一つの個性としての役割分担をにない、社会との調和をはかり尊敬される存在までいかないまでも感謝される事の多い存在であるべき事が理想ですけど、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人に感謝される生き方、理想ですが、むずかしい事ですよね。人としての生きる目的とかを、見つけられたら、いいのかもしれないと、思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/13 22:26

私も同じように考えた事があります。


私の場合は、地球上のほとんどの国の人が 自分の国の言語で読むことが出来る 聖書を学ぶ事によって色んな疑問の答えを得ることが出来ました。宗教という枠に捕らわれず是非一度調べてみて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聖書ですか、確かに宗教のイメージが、ありますが、それだけでは、ないのですね。ありがとうございます。少し、調べてみます。

お礼日時:2018/04/10 16:25

私の場合ですが、


死んだ後に「神様に復讐するために」生き長らえています。笑

生きてる間に精進して身に付けたスキルが多いほど、
一発ぶん殴る等、復讐が成功する可能性があがると考えています。

悪い意味で信仰心が強く、このモチベーションを定めてからは、
復讐心を糧に、割とポジティブに生き続けることが出来ています。

死後の世界で意識が残っても、
とくに神様に会うこともない死後であれば、
生きることからやっと解放されて良かった、
と解放感に浸れますし、

そもそも死後の世界で意識は生じない可能性も高いので、
死に臨む直前に解放感を味わっておけばよいと考えています。

・・・信仰心があるにせよないにせよ、
やれることはやり尽くして、疲れ果てて死ぬ方が、
解放感が大きく、臨終の恐怖心も薄れることを期待しています。


ご参考にならなくてもよいです。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生きるモチベーションも、いろいろですね。疲れ果てる程、頑張るのもいいかも。しれないと、思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/10 16:29

誰でも最初から完璧な存在として産まれてきません。


一生を通じて、自分を成長させるためにこの世に産まれてきているんです。
強くて優しくて清らかで正しくて厳しくて温かい全人格的な人に少しでも近づくために修行していくのが生きる意味。この世は修行だから泣いたり苦しかったり我慢したりと色んな思いをするんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の中では、頑張っていると、思うのですが、なかなか、報われているように、感じられずでした。それも、自分を成長させる意味があると、考える方がいいのかもしれないですね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/10 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!