プロが教えるわが家の防犯対策術!

アンダーグランドってどういう意味でどういう世界のことを言うのでしょうか?
調べてみたんですけどどうもわかりにくいので。

A 回答 (6件)

一つは、「地下」と言う意味。


一つは、「サブカルチャー」と言う意味。
一つは、「目に見えない部分」と言う意味。
一つは、「メジャーでは無い、マニアックな世界」
一つは、「8割ではない2割の側の価値観」

と、色々な含みもあるような言葉ですね。
目にまだ触れ得ない、小さな因の集団で、
やがて、地下の揺らぎも表だってくる。
そういういみで言えば、サブカルチャーとも云える
し、前衛的とも云えるし、通な世界、こだわりな世界
悪く言えば、オタクな世界っていうのも含むかも。

音楽で言えば、インディーズの世界もアングラと
云えるかも?

質問者さんの言うとおり、解釈の難しい言葉ですね。
    • good
    • 17

本来の意味は「地下」です。

時として「地上(=オモテの世界)」に対し、ウラの世界を意味します。
    • good
    • 15

略してアングラですね。


要はマイナーな、稀少なこと・ものです。

反対語に、オーバーグラウンド・メジャー・大衆・ポピュラー・メインストリーム・王道・本流・みんな知ってる 等。

近年ですと、やっぱ「おたく」の意ですが、おたく様達も、結構最近は市民権を得ているので、「アキバ」という言葉もメジャーになってしまいましたね。
    • good
    • 6

米語で、「地下鉄」の意味




一例として、

昼間は、一般のサラリーマンとして働き、アフターファイブや余暇の時には、表立って出来ないことをする組織に属し、その活動のことを「アンダーグラウンド」といいます。
    • good
    • 4

一般の世界(表の世界)に対する裏の世界ということですね。



違法な組織集団の世界(裏の世界)に使う場合もあれ
ば、商業演劇に対する実験的な演劇に対して使うような場合もあります。

そのまんま”地下”の場合もあるでしょう。
    • good
    • 3

単純に考えると、「地下の空間」って事でしょうが、hosokinさんが言っているのとは意味が違ってるかもしれません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!