プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生きる意味を求めて年齢にそぐわない自分探しを始めてしまいますか?

A 回答 (10件)

日本の女性の幸福度を20年近くにわたって継続調査した


慶應義塾大学パネルデータ設計・解析センターの
『消費生活に関するパネル調査』

に、よりますと、子供のいない女性の方が
幸福度は高い、という結果が出ています。



生きる意味を求めて年齢にそぐわない
自分探しを始めてしまいますか?
 ↑
生きる意味は自分で作るしか
無いでしょう。

自分は、探すモノではありません。
形成していくモノです。
    • good
    • 0

親戚身内に子供がいない夫婦が沢山います。



祖父祖母に子供がいなくて、私の母は養女。

祖父の兄弟にも殆ど子供がいないので養子をとってます。

兄夫婦も一度授かりましたが、その後できませんでた。

ですが、とても夫婦仲が良くて休みの日は必ず二人で旅行やドライブを楽しんでいて幸せそうです。
兄も奥さんも、年齢よりだいぶ若い見た目です。
喧嘩もなくお互い趣味を楽しむ時間もあり充実しているように感じます。
    • good
    • 0

子供居ませんが虚しくないですよ。

私は幼児期から夢でしたが26の時にその夢は砕けました。二度と授かる事は物理的に不可能です。ただ、今となっては居なくて本当に良かったとおもってます。今がまだ若い世代なので今後はわかりませんけどね。
40も50も過ぎたらまた違うかもしれません。
私には我が子ってものより大事な存在があったので(亡くなってしまいましたが)とても幸せで色んな学びもありました
コロナ禍ですが、、子供がいない事により自分にとても有効な時間の使い方も出来てます
ただ、物理的に授かる事が出来ていたら迷いなく産んでますね
4月から不妊治療保険適用になり私は対象者ですのでワンチャン掛けてみるかなーって思いもありますが、私のケースだと高度医療になるので、まだ迷ってます
そこまでして欲しいかさえもわからないし
    • good
    • 0

子供のいない夫婦です。

親になった人のほうが精神年齢は上ではないかなと思うときがあります。子供を持つ人生の方が一般論から言っても親にならないとわからないこともあるだろうし、ある意味では幸せなのだろうと思います。

しかし、せっかく子宝に恵まれたのに親らしい躾けもせず、野放しにして子育てしている親や,子供ガ初めて言葉を喋った日のことなど、子供によって与えられた人生の喜びを全部忘れて怒鳴りまくっている親を見ると、何でかなと思います。

子供が巣立って夫婦二人の生活がこわい。子供の話題抜きで話す共通の話題がない、という人は本当にお気の毒です。私は夫と特別仲良いとは思いませんが、周りの人はよくお喋りしてるから仲良しなんだねと言います。子供を媒体にしなくても話しがつづきます。虚しくはありません。

負け惜しみに聞こえたらしょうがないけど、虚しさは子供の有無とは関係ないと思います。

命を継いでくれる子供がいないので戸建の家が将来どうなるかの不安はありますが、一日一生の気持ちで生きるのがいいのかなと、思いはじめています
    • good
    • 1

子供がいないお方には、理解不可能なので、人生が虚しいことさえ気が付かないかと。

    • good
    • 0

子供のために人生潰したくないですねー

    • good
    • 0

子供が大嫌いな人にとっては、虚しくはないでしょうね。


でも、居た方が色々経験出来るので、素晴らしい事ですね。
ただ、欲しくても、なかなか出来ない人にとっては…
どうなのでしょうね。
    • good
    • 0

子供がいる人生最高だろうなと思います。

守るべき家族も同様です。人生がよりおもしろくなると思います。
    • good
    • 0

育ててみて、しない人生はもったいないと思いますね。

どれだけ遊び倒しても子育て巣立ちを上回る感動はないですね。お一人様のように、プライベートでタスクを探さなくていいのが楽です。
    • good
    • 0

いなくても虚しくはありませんが、


子供がいるほうがいい人生ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています