プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は独身60歳ですが、母に都合の良いように、使われてました。
55歳で分かり始めました。今後は自分の人生考えたいですが、いかせん60歳です。
しかし私が気づかなければ、母が他界するまで使われてた事になります。
後10年ぐらいしか健康年齢ないけど、まともな人生送れるか疑問です。

質問者からの補足コメント

  • まあこの年では、婚活も人生もないかもしれないです。介護10年は効きます。

      補足日時:2023/06/18 08:11
  • 言い方今は悪いかも知れないが、嫁さん貰わないように、しといて、今になって家のことも、炊事も私です。

      補足日時:2023/06/18 08:31
  • 皆様ありがとうございます。

      補足日時:2023/06/18 11:53

A 回答 (4件)

まずはお母様は施設に


はいってもらうか、
他の兄弟にまかせて
あなたは
自分がやりたかった
生活が出来ると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。母は脅しをかけてます。母は施設、姉の介護は拒否です。
駄目なら私が出ます。母は怖いですから、精神が変わってますので!

お礼日時:2023/06/18 11:42

今こそ自分のために生きてください!


自分を大切にして!
応援してます!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。母の性格は治らないので、私が退いて、自分の生活考え、残りの人生も考えます。

お礼日時:2023/06/18 08:24

お母さんからのお願いをお断りになって家を出て一人暮らしをなさればいいと思います


60なら親御さんは80歳以上 
あなたが扶養する義務が生じている年齢です。
お世話をしてここまで育ててくださって面倒を見てこられた親御様の
親孝行なさるお年だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですが、20年使われました。都合よく、ですので一人暮らしを出来るならして、できる範囲の御世話をしようと思いますが、心は複雑です。
私の婚活も、阻ん出ましたし~

お礼日時:2023/06/18 08:03

子離れできない母の慢性さ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

母は私の幸せより、自分の事と、外孫のことですね。

お礼日時:2023/06/18 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!