プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二、三年前のパワハラを思い出してしまいます。
鬼の様な人が出てきた時、どう対処されてますか?

気持ちの落ち着き方と言うか。

A 回答 (19件中1~10件)

パワハラって、立場によって違うので何とも言えませんね。

    • good
    • 0

できるだけ普通に接するよう努力します。

    • good
    • 0

私は幼少期の頃、毎日イジメにあってました。

中高生の時だけはなかったです。
が、社会人になって、どこの企業入っても、パワハラに合ってきました。一番酷かった時は、上司に社内の床の配線(PCや電話線)につまづかないように下を見ながら歩いてるだけで「前を見て背筋を伸ばして歩け‼️」と怒鳴られた事もありました。その時は酷い鬱病になり、結局、自己退職に追い込まれ退職しました。その事は何年もトラウマでしたよ。
でも、それからは、「攻撃してくるタイプ」は姉妹でも、先輩でも、自分から距離を置くようにしてきました。自分の人生、このまま、傷付いてばかりは嫌だ、でも言いたいこととか、その場で言えない、であれば、自分から距離を置くしかないと思いましたよ。
因みに、涙が止まらなかったり、怒りが治まらなかったり、感情がMAXになった時は、目を閉じて深呼吸するだけで、随分落ち着きますよ。これは心療内科の先生に教わった事です。よろしければお試し下さいね。
あまり、自分を追い込む事だけはやめて、相談出来る人がいれば、相談するようにしましょうね。
    • good
    • 1

具体的にどんなパワハラでしょうか?

    • good
    • 0

いましている仕事が嫌いとか苦手な人が鬼のようになると思うので、仕事のことばかりでなくその方の出身地の話や趣味の話などもしながら仕事を進めていくと良いかもしれません。

    • good
    • 0

できる事を全部やります。



嫌な人にも色々なタイプの人がいます。
暗君、暴君、気狂い、様々です。

そう言う時は「辞めるぞ」と言う気持ちを作る。その上で味方を増やす。そして、その鬼の様な人の悩みや弱みを知って慰めていく。これを全部やる。

それをしていきながら、給料の1割と予算を決めて、ストレス発散となる物を買ったりサービスを楽しむ。今のあなたなら睡眠グッズとかは高級なのを取り揃えるとだいぶん違うかもしれません。

どれか一つではなく、思いついた事は全部やると言うのが理想的なやり方です。
    • good
    • 2

辞めるのが1番だと思いますが、あなたは辞めるのではなく、続けるにはどうしたらいいのか、悩んでいます


とても強い心の持ち主で、素晴らしいと思います
会社での落ち着き方は
その人の事を持ち上げて、仲良くなる
その人と同じ趣味を持つ
家では、お笑い番組等を見て、悪い事は忘れる
こんな感じでいいと思います
    • good
    • 1

その当事者の方は今は同じ空間にはいらっしゃらないなら、より一層あなたのペースで仕事に没頭して下さい。


接触がなければ、ストレスはかなり緩和されてますよね?姿を見たり、目が合ったら、業務時間内だけ我慢して帰宅後はその上司(?)の名前書いたり、写真をパンチングマシンにやサンドバッグに貼ってボロボロになるまで傷めつけたらよいです。
デスクワーク中などに出くわしたら、トイレへ逃げたり、多忙なフリをして下さい。

今でも大きなトラウマになっているようですね。
今後も同じ状況が起きる恐怖心が強そうですが、思い出された時はどのような状態になりますか?ex:流涙、過呼吸、吐き気、奇声など
まだ当時の心の傷が癒されてなければ、医療機関のカウンセリングもそうですが、フリーコールの悩み相談、自治体の困り事相談でお話しされてはどうでしょうか?

あなたにパワハラをした人へは、恐怖心の塊だと読み受けますが、文中の『鬼のような人が……』というのが、接点ない人に対し、外見イメージだけで怖いと決めつけている意味でしたら、それは違いますので、先入観を捨てて関わって下さい。無関係の人でもどうしても見た目で連想して業務がままならない時は心療内科受診がいいと思います。

パワハラの方の性別や年代は不明ですが、女性で40~50代の人でしたら、更年期でイライラしているかもしれません。実際には更年期でないかもしれませんが、そういう事にしておくのも1つです。

感情むき出しにする人は気持ちに余裕がないからです。
パワハラは最低ですが、「こんな事で怒らなくても…」と、思う時が多かったなら、その人に感情を我慢させ、富士山級の大噴火起こして精神的に抹殺されるよりは1回分が軽く済んでよかった。という考え方もできると思うのですが、いかがですか?
    • good
    • 1

桃太郎の気分になり、猿、犬、キジの役割の仲間を募り、退治に行く・・・イメージ、想像・妄想をします。

    • good
    • 0

パワハラに関してモウ解決済なら忘れることに専念しましょう


逆に笑い話として引きずるのも手です
気持ちの落ち着かせ方は…例えば人形を殴ったり
欲を満たす(飯食ったり寝たりナニィイイ!⁉!したり買い物したり)とか
その場で落ち着かせたいならとにかく力む、攣るくらい力む、
そして怒りが静まったら一気に緩ます、と何故か快感(?)
とにかく自由にすればいいよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A