プロが教えるわが家の防犯対策術!

2.5×2.8
計算のきまりをつかって解きなさい。
どうやって変形したらいいかわかりません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

小六です参考になれたらうれしいです!

「小学生の問題です」の回答画像6
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました! 分かりました(^^)
他の方もありがとうございます!

お礼日時:2017/03/15 13:48

2.5


×  2.8
ーーーーーー
 2 0 0
 5 0
ーーーーーー
 7.0 0

これだと計算の決まりと言うか筆算の決まりかな…
2.5*2.8=25/10*28/10=25*28/100
ってやってると思えば同じかも。
    • good
    • 0

下の方の回答にある様に、計算の仕方にはいろいろあります。


あなたが学校で習った「計算のきまり」は何ですか。
それによって、変形の仕方が変わります。
教科書や先生が黒板に書いて説明した事を思い出して下さい。

下の回答の様に 2.5 や 2.8 を分解して計算しやすくする方法が、一般的です。
その他には、小数を分数に変えて計算する方法等があります。
2.5×2.8=(25/10)×(28/10)=(5/2)×(14/5)=(5×14)/(2×5)=14/2=7 。
    • good
    • 0

2.5×2.8


=10÷4×2.8
=10×2.8÷4
=28÷4
=7
    • good
    • 1

(0.5×5)×(2×2)×0.7=


(0.5×2)×(5×2)×0.7=
1×10×0.7=
10×0.7=7
も有る。
    • good
    • 0

コンニチハ


例えば

2.5×2.8=2.5×(4×0.7)=(2.5×4)×0.7=10×0.7=7
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!