プロが教えるわが家の防犯対策術!

時々外食できる程度の生活レベルなので、極貧ではないとは思います。
土日はお弁当も買えます。

でも残りの人生生活レベルが下がることはあっても、上がる見込みはほぼないと思います。

貧乏で死んでいくのってむなしいなと思います

ここから立ち直って気持ちを持ち直せた人どのような考え方で変われましたか?

なんか自分ってネットニュース見て、自分はまだ普通の生活できているからいいんだとか言い聞かせてなんとか平和に生きているのですが、精神的にむなしいです。

A 回答 (10件)

んーどうせ死ぬなら間際のことはどーでもいいと開き直っては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かにいつ死ぬかわかりません。

お礼日時:2023/12/10 23:49

こんばんは



死ぬまで元気に生きていられれば幸せです。

世の中にはもっともっと悲惨な生活をしている人が沢山います。

どんなにお金があっても、若くして死んでいく人こそ、むなしく思うと思います。また、お金を持って、あの世に行けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あの世って何があるのかなと最近考えます。
物は持っていけませんね・・・
お金も同じくですね・・・

お礼日時:2023/12/10 23:51

>貧乏で死んでいく


これって、自殺じゃなく、餓死するってことですかね?
だったら、前のめり(笑)で生きてるってことじゃないですかね。
生きることを最後まで諦めてはいないってことですから。

それは、果たして「むなしい」のでしょうか?
はてさて。。。www
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なんか今日はとくにむなしかったです。
ネットニュースみて明るいふりして夫に話している自分がむなしかったです。

お礼日時:2023/12/10 23:50

世の中、貧乏が苦にならない人もいればそうでない人もいます。


であれば、貧乏でも楽しく生きる考え方に変えるか、貧乏な状況を変えるしかないでしょう。
でも立ち直りたいと言うのなら、なんとかして貧乏から脱するしかないですね。今儲かってる業種で入りやすい会社や、個人でできる副業などを調べるなど動くしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

レベルが高そうです。
たぶん今のレベルで考え方変えれないかななんて思った気がします。

お礼日時:2023/12/10 23:48

収入を増やすだけで解決できそう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに・・・
まあそのとおりですが・・・

お礼日時:2023/12/10 23:47

日本人って結構ギリギリの生活している人の方が多くないですか?


どこの国の生活レベル喋ってんだ?ってくらいのニュース観る時あるけど…
みんなせっせと節約して一生懸命なのにね♪
確かに美味しいものを食べるとめっちゃ幸せな気分になるけど…
でも…なんかもうちょい違うところにもっと違う幸せってあるような気がする…
と思いながら今日もまたせっせと節約節約(* ˊ꒳ˋ*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私みたいな人多いのかもしれませんね・・・
自然を探しに行きます。

お礼日時:2023/12/10 23:46

手術で命拾いしてからは、苦しいことや悲しいことすら生きてるからなんだと、自分の命が愛しくなりました。



今日は天気で、山に登ってコーヒーを飲んだから幸せだったヨーン。

ももネコさんは、疲れているか、日が短くなって鬱ぎみなんだと思う。あったかくして栄養とって休んでみて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

自然に囲まれたくなりました。
確かに今日はスーパーの駐車場で空が綺麗だと眺めていました。

お礼日時:2023/12/10 23:36

世界で見れば貧しい人が大半です。



質問者様の「時々外食できる程度の生活レベル」ですが、結婚して子供が2人いて、家を持っていて、ローンや教育費で考えると、たまに外食できるレベルだと思います。

貧乏が嫌なら何とかするしかないですね。
資格を取る、転職する、宝くじを買う、副業する。。。今ある手取りを2~3万増やすだけでも全然違うと思うのですが。

外食回数を増やす、食べる食事のグレードを上げる、趣味に使ったり、デートしたりと、そうやって生活レベルを上げていくしかないと思います。

私は今は好きな時に好きなものを食べられるぐらいの余裕が出来ましたが、結婚当時はお金が全くなく、結婚式の誘いを断ったり、隣町の安いスーパーまで買い出しに行ったり、1日1000円で生活したりとギリギリの生活でした。

でも、当時をむなしいと思ったことはないですね。気持ちの持ちようだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

気持次第ですね・・・
いろいろ本を読んだり努力していますが、根本的にむなしさに駆られます。

お礼日時:2023/12/10 23:35

生活レベルを上げるための努力を何かしていますか。


一番の近道は、勤務先で実績をあげて管理職になる事です。
年収で言うと、2倍くらいにはなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私には無縁の世界です。

お礼日時:2023/12/10 23:34

人と比べるなよ


たまに外食できるって最高やん
それで充分よ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

人と比べているんだと思います。

お礼日時:2023/12/10 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A