アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しい職場になったらはじめてのアパート1人暮らしでライフスタイルが変わると思うんですが、貯金もないので新しい職場の手取りでやりくりしていくしかない状態です。 そこで残り自由に自分が使える1ヶ月あたりのお金が4万だった場合やりくりして行けるもんですか⁇

はじめてのアパート1人暮らしの体験談、何が最低限重要か、一人暮らしをしていくうえで、こうしておけば良かったなどの体験談が聞きたいです。参考にさせてください。

ちなみにまだ決まってはいませんがアパートは3万か4万のところを借りる予定でいます。できれば敷金礼金0物件がいいですが。都合が良すぎますよね、、、

A 回答 (6件)

節約は一人暮らしでなくてもするべきだと思いますがあなたが給料を貰って次に自由になるお金が4万円しかないとのことなので失礼な言い方になるとは思いますがあまり高収入の方ではないと思い回答をさしてもらっているからですよ。

あなたが今おいくつで次にいくら貰われるのかは知りませんが節約しといて損はしないと思いますよ。光熱費は節約しても月にしれた額しか変わりはありませんから食費を控えるのが1番手っ取り早いと思いますよ。そして友達と遊ぶのも良いですけどお金の掛かる遊びは控えてみてくださいね。
節約は大切ですよ。身に付ければ苦痛でもなんでもなくなりますから。
    • 0

節約は一人暮らしでなくてもするべきだと思いますがあなたが給料を貰って次に自由になるお金が4万円しかないとのことなので失礼な言い方になるとは思いますがあまり高収入の方ではないと思い回答をさしてもらっているからですよ。

あなたが今おいくつで次にいくら貰われるのかは知りませんが節約しといて損はしないと思いますよ。光熱費は節約しても月にしれた額しか変わりはありませんから食費を控えるのが1番手っ取り早いと思いますよ。そして友達と遊ぶのも良いですけどお金の掛かる遊びは控えてみてくださいね。
節約は大切ですよ。身に付ければ苦痛でもなんでもなくなりますから。
    • 0
この回答へのお礼

自分は20半ばになる年です。田舎なのでそもそも給料は低いと思っています。新入社員は20もらえたらいい方だと思っています。

そうですよね、節約はやって損ないですもんね。友達とお金を使わない遊びが思いつきません。

今まで節約なんてしてこなかったので苦労しそうですが頑張ります。

今まで通りにお友達とお金の掛かる遊びは回数を減らさなくては一人暮らしはやっていけないと思いますよ。

それはあなただけじゃありませんよ。皆がしてることだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。1人暮らしで一番大事なのは節約でしょうか?

一人暮らしでも貰っている給料で違いはあると思いますが4万円自由に使えるお金が残るならせめて1万円は貯金をした方が良いと思いますよ。

例え5千円しか貯金できない月があっても良いのですよ。1万円を目標に貯金指定ってみてください。何かあったときに助かると思いますよ。頑張れ〜。
    • 0
この回答へのお礼

もう今まで通り仲間たちと遊ぶことは当たり前ですができなくなっていきますよね。1人暮らししてる人の試練ですよねきっと。

敷金礼金0の物件は退去する時にお金を多く取られますよ。

あなたが月に自由に使えるお金が4万円しかないとのことですがそれなら4万円の中から1万円は頑張って貯金していった方が良いと思いますよ。いつ何にお金が必要になるか分かりませんからね。だいたい一般的に言われているのが家賃は給料の3文の1がまでに押さえていた方が良いと言われているみたいですよ。
1万円は貯金して交際費をなるべく少なくして贅沢をしなければやっていけないことはないと思いますよ。あとは成るべく自炊して食費を掛けない様にされてみたらどうですかねっ。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

自由に使えるお金が4万なのをさらに1万貯金しないと行けないと思うと相当過酷そうに感じてきました。1人暮らしってこう言うのが一般的なやりくりの仕方の人が多いのでしょうか⁇無知すぎてすみません。

自由に使える金ってのは食費や光熱費、携帯電話代等の生活費も含めてですか?

それとも本当になんにでも使えるお小遣いが4万ですかね?それでだいぶ話が変わると思います

前者だとすると相当ギリギリ
絶対に足りなくなる、赤字になる月はあっても黒字は出せないレベル

後者の場合は単純計算で、1日1300円のお小遣いがある計算になる
毎日、缶コーヒー一本を買うか買わないか、そういう節制を出来るか出来ないかの差で、大きな買い物や、急な出費に対応できる出来ないの差になると思います
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
後者ですね。そう言った端折れるところは端折って行けばやりくりしていける感じでしょうか⁇ とにかく我慢しないといけない生活が目に見えますよね。