アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なにとぞ宜しく御願いします。

静止画像が、<ブルーレイ(25GB)>に何枚入るか計算しています。

私のパソコンの表示では「4000枚」の静止画像のフォルダーで「50MB」という表示が出ています。

市販されているディスクは「25GB」ですから、おおよそ「200万枚」保存できる、という考え方でいいでしょうか?

どうぞ宜しく教えて下さい。

A 回答 (4件)

jpeg の写真の容量は大体下記です。


http://item.rakuten.co.jp/kazamidori/c/0000000260/

デジカメで一番多い 1600 万画素では 7MB と書いてありますが、自分の持っているものでは 5~6MB 程度です。4,000 枚で 50MB だと1枚当たり 12.5KB と極めて小さい容量ですね。

25GB のブルーレイディスクの実際の記録容量は約 23GB 程度です。
4,000 枚で 50MB の場合、1,862,545 枚

と言う訳で大体合っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おいそがしいなか、御丁寧な回答ありがとうございます。うれしいです。また宜しく御願い申し上げます。助かりました。

お礼日時:2017/05/21 11:24

大まかな所は皆さんのような考えでよいのですが、1つのファイルの容量が小さいみたいなので実際には半分以下になる可能性があります。


ブルーレイのフォーマットの「アロケーションユニットサイズ」を確認してください。
アロケーションユニットサイズが「2048バイト」の場合、たとえ1バイトのファイルでも実際は2048バイト使用してしまうと言う事です。また2049バイトのファイルの場合は4096バイト使用すると言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「アロケーションユニットサイズ」というのは無視できないですね。ありがとうございます。助かりました感謝いたします。嬉しいです。

お礼日時:2017/05/21 11:29

HDD、SSD、フラッシュメモリ、SD、DVD-R/BD-Rなどは、


1GB=10^9 Byte、1TB=10^12 Byte
で計算されている

OSなりで表示される容量なりは、
1GiB(1GB)=2^30 Byteで計算されている
(1GB=1024MBで若干の数値の違いが出てくる)

だから、5MBの画像ファイルとしても、5MiBですから、5*2^20 Byteで計算するのが望ましい。まぁ、画像のデータによりサイズが違うのだから、そこまで細かくしなくてもよい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。細かいご指摘に感謝いたします。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/21 11:27

面倒だから、乱暴な計算をすれば、


デジカメの静止画像を1枚5MBと仮定する
BDは、25000MBとなる。

4000枚がたった50MBとすれば、適当な計算をすれば、約200万枚になりますけどね。

正しく計算をやろうと思えば、
BDは、25*10^9 Byte
静止画像のフォルダーは、50*2^20 Byteとなりますので、約190万枚って計算になる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。詳しい方に教えていただいて嬉しいです。感謝いたします。

お礼日時:2017/05/21 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!