プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宇宙大将軍 侯景
梁の武帝は、東魏から投降してきた一将軍(侯景)を信任したが、548年、侯景は、宗室の蕭正徳を味方に取り込んで8000の兵を集め、武帝に反乱を起こし、瞬く間に梁の都の建康(南京)に迫った。侯景の精兵はみな「羌胡雑種」であり、羯族などの北族出身であった。

健康には戦闘員が2万人、住民あわせて10余万人が籠城したが、食糧の蓄えが尽きて、ネズミや雀の他、人肉も食べるような情況であった。

549年3月10日、籠城者のうち戦闘力のある者はわずかに4000人に満たず、道には死体がいたるところに横たわり、埋葬もされないまま腐乱した遺体から流れた液汁が溝に満ちた。建康(南京)は陥落した。城陥落後、難民は数十万に及び、さらに飢饉によって多数が死んだ(『魏書』島夷蕭衍伝)。

梁の武帝は侯景に幽閉され5月に餓死。当時の梁は、分裂した東魏・西魏の勢力を凌駕する国力を持っていたが、東魏から投降してきた一将軍(侯景)により都城が陥落した原因としては、分封された宗室の諸王が相互に牽制し、武帝の救出を積極的に行う者がいなかったことが考えられる。

宇宙大将軍の誕生
武帝崩御後、侯景は簡文帝を擁立し、自らは相国、さらにはそれに加えて宇宙大将軍・都督六合諸軍事 に就任した。しかし簡文帝が自立する動きを察知すると弑殺、蕭正徳を除き、豫章王蕭棟を擁立した。この時、侯景は漢王を称している。

551年10月、蕭棟から禅譲を受け、自らが皇帝に即位、国号を漢とし、元号を太始と定めた。しかし太552年3月、江陵で皇帝に即位していた蕭繹が派遣した王僧弁および陳霸先の義兵によって都を追われた。侯景は2人の息子を長江に溺死させ、腹心数十人と単舟で逃げたが、その途上で殺害された。

死後
侯景の遺骸は分割されて、首は江陵城門に掛けられ、両腕と両脚は北斉の文宣帝へ送り届けられ、胴体は建康の市に曝された。建康(南京)の庶民は侯景の肉を膾として喰らった。

A 回答 (2件)

宇宙大将軍 侯景かな


でも、SFファンには、
宇宙大元帥は野田昌宏さんなのさ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E7%94%B0 …
しゃれで名乗った「宇宙軍大元帥」の称号が縁で、1977年に設立されたSFファングループ「宇宙軍」の相談役(最高顧問)となる。
    • good
    • 0

「航空宇宙自衛隊」の制服組トップは「航空宇宙幕僚長」です。

 「航空宇宙自衛隊」のみならず、自衛隊全体のトップは言うまでもなく内閣総理大臣です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!