プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンクリートの上にコンクリートを敷く方法

A 回答 (6件)

NO4です、お礼どうも。


駐車場カテなので駐車場かと思いきやアプローチでしたか。
さて本題ですが厚み3cm~5cmですと新築でも
捨コンと言われる程度でワイヤーメッシュも入りません。
下にあるコンクリートに異常が無ければコンクリートじゃなく
モルタル施工の厚みになろうかと思います。(5cmは少々厚いのですが)
モルタルはコンクリートに比してセメント量が多い為、どうしても収縮クラックが
入り易くなりますし割れやすくなりますので目地切や厚みを一度に仕上げず
2段階程度に分ける等の配慮が必要になります。
又、敷石やステンシルなどをお考えの場合は左官屋さん的な工事になるので
外構工事を標榜している工事屋さん(結構デザイン提案もしてくれます)に
依頼する方が無難です。
DIYでも出来るとは思いますが1m×5m×0.05m=0.25㎥のモルタル練るだけでも
大変ですし材料代もホームセンター辺りから買うと結構しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討させていただきます。

お礼日時:2019/01/31 02:11

コンクリートをチッピングしてその上にジャミコンを打設

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/31 02:12

厚みと面積はどの位でしょう?


NO3さんの方法は正解ですがワイヤーメッシュは意外と高いので
もし厚みが10cm以上あるなら鉄筋D10を縦横20cmから30cmピッチで
モチアミのように配筋するのも手です。
10cm以下6cm以上ならワイヤーメッシュ6φ150目程度がお奨めです、
重ね目はしっかり一コマ半重ねて下さいね。
6cm以下なら方法はまた別になりますので再度。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
駐車場と玄関まで幅1m長さ5mほどのコンクリート舗装が味気ないのでステンシルまたは敷石などで装飾を施したいと思ってます。
厚さは3〜5cmくらいで出来ればと思っております。

お礼日時:2019/01/30 12:13

NO.1もNO.2も間違い。

1度打設したコンクリートはそのまま上にコンクリートを打設
しても直ぐに割れ目が入ってひび割れるし剥がれてくる。
先ず「はつって」表面を荒らしてから鉄筋では無くメッシュを敷いてからコンクリート
を打設する事が必要。(こんな事は基本)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/01/30 04:43

モルタルに砂利を入れて塗る

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/01/30 04:00

薄くならモルタル


厚くなら普通に鉄筋ならべて流せば良いだけ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/30 02:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A