プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんいつもお世話になります。

最近庭を作ろうと思っているのですが、コンクリートの上にモルタルをつかって、ブロックは積むことができるでしょうか?積む段数は2段です。モルタルでコンクリートとブロックを接続する事ができますか?

その時の注意点等あれば教えて頂きたいのですが。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

 こんにちは。



<コンクリートの上にモルタルをつかって、ブロックは積むことができるでしょうか>
 出来ます。

<モルタルでコンクリートとブロックを接続する事ができますか>
 出来ます。

<その時の注意点等>
 ブロックを積む予定の場所に接着剤を前以って塗っておきモルタル乗せます。このモルタルでブロックを積む場所を水平にします(これがベースとなります)。
 接着剤がきちんと効いていれば、雨水などが接着面を通して染み込んではきません。

 ブロックの穴の場所を前以って割付で確認できますので、適当な間隔に異形鉄筋(4分)を差し込む穴をうがって、上記のモルタルを流す前に差し込んでおきます。鉄筋をブロック2段の上まで出すか、上面ギリギリで止めるかは、御質問者さんの判断で。
 或いは、2段なのでなくとも良いかもしれません。

 モルタルの接着剤は基本的に「木工ボンド」と変わりませんが、正式な物を使ったほうが精神衛生上良いと思います。
 製品名=(一例です)
 「ハイモルエマルジョン」(ぺタルス EV-300)
 昭和電工建材株式会社

 ベースを作る場合、ブロックと同じ寸法の状態で、型枠と言うか、垂木等をコンクリート釘で下のコンクリートに止めて、水平を出した水糸から図りつけてモルタルを流します。

 ベースが固まったら両脇の型枠を外してブロックを積むわけですが、御質問者さんはブロックを積んだ経験がおありでしょうか?
 経験がおありならば大変失礼なことを書きました、お許し下さい。もし、ないとすれば、多少の技術、経験が必要になります。

 (1)モルタルに使う砂に大粒の小石がないこと。
 (2)モルタルが粘りが出るまでよく攪拌すること。
 (3)三角のコテで下とブロックのどちらかサイドにモルタルを乗せられること
 
 最後にブロックの穴をモルタルを入れて総て塞ぎます。丸いコテか園芸用の小さいスコップを御使い下さい。

 ご健闘を祈ります。

この回答への補足

40個の化粧ブロックの間違いでした。でも工期が2日程かかるとの事ですので85000-って妥当なのかなと思っております。

皆さんの回答を読ませて頂いて、自分でできそうな気がしてきました。

補足日時:2009/03/20 19:22
    • good
    • 5
この回答へのお礼

musekininnさん  こんにちは

結構難しいですね。当方全くの素人で、業者に任せようと思って今日打ち合わせを行いました。2段10列 40段の化粧ブロック積みで、出来上がった花壇に土を入れると言う条件ですが。85000-との事ちょっと高額ですかね?

自分でやろうか迷っています。回答ありがとうございまいた。。

お礼日時:2009/03/20 10:06

ブロックの目的次第ですが、建築ブロックであれば考え直した方が宜しいででしょう。


既存のコンクリート(t=10cm程度予測)では差筋をしても強度・有効な定着長は得られません。
2段でも無筋は弱いですので崩壊覚悟で施工する事になるでしょう。

庭と言うキーワードから何らかの土留めを期待しているのであればレンガなど練積みされては如何でしょう。
既存のコンクリート表面をチッピングすると接着強度が得られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

土地の境界にコンクリートの低い塀があります。その上にブロックを積んで、庭の土留めにしようと考えていました。確かにレンガと言う手もあるのですが、庭の裏側(見えない部分)なので、手間のかからないブロックにしようかと考えた次第です。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/20 11:10

あ、失礼


細かいことですが「鉄骨」と書いたのは「鉄筋」のまちがいです
みたいな自己訂正コメントってのはOKなのかな
    • good
    • 0

さて。

普通に、それなりにくっつくでしょうが、
万全を期したいならばドリル穴をうがって鉄骨やアンカーボルトなどを埋め込む
さらにまず密着性の良い樹脂モルタルを一枚ぺラっと塗って、その表面をワイヤブラシででも荒らして
モルタルの食いつきのいい下地を作っておく とか

注意することというと、コンクリート部分というのがどういうものかわかりませんが、
水じまいのために小さく勾配がつけてある場合、モルタルで傾き分を吸収しないとブロックが傾いてブサイクに見える とか

しかし二段積む程度なら別にそうあれこれ気にするほどのことも…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アンカーが必要ですか。なるほど。。インパクトドリルを持ってはおりますが、トルクが90Nと書いてありますが、このような物で穴があくものなのでしょうか? 

ちょっと素人には無理ですかね。まァ~やる気になればできないこともないのでしょうが・・・回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/20 11:18

モルタルだけでの接着はお奨めしません、積むことは出来ますが衝撃に弱いので差し筋アンカーをブロックに合わせて打ち込んで補強して下さい。


差し筋アンカーは、ホームセンターか、建築金物を扱っているお店に有ります。使い方に関しては、お店の方に説明を受けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usagikun2さん  こんにちは

差し筋アンカーですか?ホームセンターに行って聞いてみます。
素人にも出来るのですかね? 回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/20 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています