アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在自宅前はコンクリート製の駐車スペースがあります。

ここにコンクリート製ブロック(12cm×12cm×60cm、重さ約18kg)を置きたいと思っています。

とりあえずホームセンターで上記コンクリート製ブロックを購入して置いてみたのですが、足で押すだけで位置がすぐに動いてしまいました。
両手で持つとかなり重いので足だけでこうも簡単に動くとはビックリしました。
これだけ重ければ置くだけで殆ど動かないと思っていたのですが・・・

18kgもあるのに、なぜこうも簡単に動くのかと謎なのですが・・・・シロート考えでは、駐車スペースの表面の砂のようなものがあるためそれで多少動きやすいのかな?と思っているのですが、実際のところどうなのでしょうか?

それからここからが本当の質問なのですが、せめてこのコンクリートブロックを足で押した程度で動かないようにすることは可能でしょうか?

このブロックは将来移動を考えているため接着剤などで固定はしたくありません。

何かよいアイデアなどないでしょうか?

例えば厚さ5mmくらいのゴムシートを敷けば多少抵抗になるのでしょうか?

A 回答 (6件)

浴室のマットとフローリングの間に挟む滑り止めマット(

https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E6%BB%91% … )をしいたらいかがでしょう。
 それでも、車が当たる衝撃は結構強くてずれるかもしれません。接着剤で止めていても剥がれるほど衝撃は大きいですよ。

>このブロックは将来移動を考えているため接着剤などで固定はしたくありません。
 確かに接着剤は効果的ですがそれですら、必ず剥がれてずれていきます。
 内継用エポキシや耐衝撃性接着剤なら良いですが・・

 最も良いのはアンカーボルト(内ネジタイプ)で固定して、移動するときはボルトを抜いて、アンカー穴をモルタルやコンクリート補修用のエポキシで埋める。

 また意外とずれないのがプラスチック(合成ゴム)製の車止めです。

 絶対にずれないものは。。添付図のように車が乗る板に固定してしまうこと(^^)
  これは市販品もあります。https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E8%BB%8A% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/30 15:47

No.5です。

図を忘れてました。
「コンクリートの上にコンクリート製ブロック」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/30 15:47

手で持って動かせる程度の重さなのですから足くらいでも簡単に動くでしょう。


コンクリートブロックを3つくらいつなぎ合わせれば動きにくくなるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/30 15:47

>18kgもあるのに、なぜこうも簡単に動くのかと謎…



謎ですか。
30~40トンある電車でも、数人からせいぜい 10人くらいで押せば動くんですよ。
重いから動かないという考えは間違っています。
要は、双方の摩擦力が大きいか小さいかです。

>コンクリート製の駐車スペース…
>ここにコンクリート製ブロック…

どちらも手でさすれば特に引っかかるようなことはないほど、つるつるに仕上がっているのではありませんか。
先の電車の例と同じですよ。

>駐車スペースの表面の砂のようなものがある…

砂粒が“ころ”になっている可能性はあります。

>せめてこのコンクリートブロックを足で押した程度で動かないようにすることは…

両面とも平滑なままでは、物理学の理論からいっても無理ですよ。

>厚さ5mmくらいのゴムシートを敷けば多少抵抗…

ゴムの表面が平滑なら意味ないですよ。

どうしてもというなら、双方にグラインダで細かい溝を付けることぐらいですが、そこそこの DIY 道具はお持ちなのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/30 15:46

コンクリ床面にアンカーを打ち込んで、ブロックにボルトを通してボルト締め。


動かすときは、ボルトを外せば良い。

>厚さ5mmくらいのゴムシートを敷けば多少抵抗になるのでしょうか?
重さが足りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/30 15:46

コンクリートはご存知のように固いものです。


駐車場のコンクリートも一見平らに見えますが、表面はかなり凸凹があり平坦性もさほど良くないです。

コンクリートブロックの目的は車止めですか?
車止めだとしたら、接着剤を使わないとしたら、ブロックとコンクリートの床面に穴をあけてピンかボルトで固定する方法があります。
これだと後で取外しが可能です。

ゴムマット程度では車止めとしては動いてしまうでしょう。

用途が車止めでないとしたら、パンチカーペットとかタイルカーペットを30cm位の幅で切、ブロックの下に下に敷くと動きにくくなります。
コンクリート釘かコンクリートビスでカーペット固定しておくとより動きにくくなります。
要は摩擦抵抗を大きくする処置をすることですので、他に適当なものがあれば、それを使うと良いでしょう。

後は鉄板や合板にコンクリートブロックを接着して、コンクリート釘かビスで鉄板や合板を固定すると、後で取外しできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/30 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!