プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生コン業者の方、建築、土木業者の方、お答えよろしくお願いします。

私は素人です。

先日、駐車場の土間打設のため、生コンを注文しました。
同じ場所で2回目なので、前回注文より0.2立米多く注文しました。前回余っています。

準備万端であとは生コンを流すだけなのになかなか来なく、到着したのは予定の1時間あと。

その時点で、イライラしていましたが、そのまま作業に入りました。

面積の半分強くらい降ろしてもらったところで「もうないよ」

はっ?

という感じでしたが、取りに行ってもらうと追加料金がかかるのか、時間にもルーズなので、いつくるやら、また、足りなくなるはずはない、と、追加はしませんでした。天気がよく乾きも早いと思われました。


しかし、やはり足りず、なんとかあるだけで済ませました。

出来上がりに納得がいかず足りなくなるはずはないのにおかしい、と思っていたところ、「数量間違えていました。」の電話が有りました。


金額はきっちり支払っています。

返金はもちろんですが、対応として、追加注文で取りに行ってもらえば良かったのでしょうか?

今から、補修する分の全額負担までは望んでいませんが、納得できる解決方法をご教示ください。

A 回答 (5件)

No.4です。


コンクリートの土間がいったん硬化して仕上がってしまうと、その厚みが構造体です。
その上に、厚みを加えるとすれば、3センチ程度なら、コンクリート表面を目荒らしして、
よく水洗いして、接着材を塗ってからモルタルを塗ることですね。
5センチ以上の厚みになるのなら、6ミリ10センチ角程度のワイヤーメッシュを敷いて
豆砂利コンクリートかモルタルを打設することですね。
どちらにしても、下のコンクリートにとっては荷重にしかなりません。
余計な荷重をかけることで、下のコンクリートが腰抜けにならないか
考えてから施工することです。

この回答への補足

モルタル追加、差額無しで決着しそうです。

参考にさせていただきます!

都合の良い日にモルタル持ってきます。と言った割に、日にちを指定すると、その日は私休みなので、ほかの日にしてください。だそうです。

対応に飽きれてしまいます。

これはダメ業者ですね。

補足日時:2009/07/16 18:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答いただきありがとうございました。

補足欄もご覧頂けると幸いです。

お礼日時:2009/07/16 18:39

現在の生コン業界は、仕事が少なくて困っている状況です。


社員を減らしたり給料を下げたりしてリストラしています。
小口注文とはいえ1時間も遅れたのは、どこかの段階での
手配の間違いではありませんか?
数量を間違えていたのは明らかに先方のミスですね。

ガレージの規模がわかりませんが、若干量が足りなくて、全体に
厚みを薄くして仕上げたということでしょうか。
表面はきれいに仕上げてしまっているのでしょうね。

通常、コンクリートが不足した場合は、必要な厚みを確保して仕上げて、
不足部分は垂直に板などを入れて、出来上がり面積を減らします。
全体の厚みを薄くしてしまうと、全体の強度が不足するからです。

今からできることは、構造的なことは何もありません。
薄く仕上げてしまったのは、施工者側の責任です。
垂直に仕切って打設しない部分を設けていれば、追加の生コンをもってこさせて
完成させることができましたが、全体に薄く仕上げてしまっては
手の打ちようがありません。

生コン会社の責任は、数量を少なく出荷したことだけで、施工に関しては
何の責任もありません。
車から荷卸しした生コンを施工者がどのように使うのかは、生コン会社は
一切関知できません。

この回答への補足

もちろん、自分でやったのですから、施工に関して文句を言うつもりはありません。

ただ、すごく配達時間にルーズで、数量間違いの非を認めていて、明日〇時に伺います。と自分で言っていて連絡もなしに来ない。


そういう対応に、腹がたつのです。

仕事がないときこそ、対応には気をつけなければいけないと思います。


ご経験者とのことで、お聞きしたいのですが、上から生コン増し打ちの施工は無理ということですよね?

厚みを持たせたい場合、上から乗せるとなると、どういう方法がありますか?
モルタル?

駐車場と記載しましたが、実際は車は停めません。

補足日時:2009/07/16 10:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
経験者との事で、ありがたいです。
補足欄もご覧いただき、また解答いただきたいと思います。

お礼日時:2009/07/16 10:14

ずいぶんとルーズな話でしたね。


地域的に生コンも運搬時間の関係で会社の選択が出来ない事情もあるかも知れませんが、そういう管理の出来ていないところとは今後付き合わないことです。
到着時間=例え民間の工事でも30分も遅延するようなら、一報を入れるのが常識です。=携帯電話とかの持ち合わせはしましたか。
数量確認=送り状に匹敵する出荷伝票があったはずです。それを確認してサインしましたか。(運転手任せではだめということです)
半分で終わり?=まさかの対応です。実質の出来栄えはどうされたのですか。増し打ちをされる場合は、具体的なことは工務店などの人のアドバイスを受けてやられた方がよろしい。
もちろん、コンクリート代は無償追加です。
全額支払済み=なぜこんなことになっているのでしょうか?
本当なら請求書が来た時点でクレームの処置をされた方が良かったのではないですか。(今となっては迷惑料をつけて返してもらいましょう)

この回答への補足

当然ですが、時間通りに来ないので、電話を入れました。
返事はそば屋の出前でした。(おそば屋さん、ごめんなさい)
多分、忘れてたんでしょう。

間違えていました、の電話の時に「差額は明日お持ちします。」と言ったのに、来ない。

素人だから…と、思われたのでしょうね。

非を認めているわりに、対応があんまりなので、言うつもりはありませんでしたが、賠償…等と思ってしまいます。

補足日時:2009/07/16 10:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答いただき、ありがとうございます!

また、補足もご覧いただき、補足くださいませ。

お礼日時:2009/07/16 09:45

話が少しそれますが・・・



>天気がよく乾きも早いと思われました。

コンクリートは乾かして固める物では無いです。
水との化学反応(水和反応)で固まるので、反応で固まる前に水分が抜けるともろくなります。

残りを持ってきてもらい乾燥させないように固めた方が良いと思いますが・・・

この回答への補足

すいません。
もう日にちが経っており、(今日の話ではないです。)今から上に重ねても大丈夫なものでしょうか?


乾燥しております。
乗っても跡もつきません。

補足日時:2009/07/15 14:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
引き続き、補足もご覧頂ければ助かります。

お礼日時:2009/07/15 14:07

対応としては、足りなくなった時点で建材屋に電話して確認すれば良かっただと思います、そうすればその時点で、数量の間違いに気がつき、追加云々という話ではなく取に帰っていたと思います。



今からでも日時を指定して、未納分の数量を流すか(増し打ち?)、
未納の数量分の返金を求めるではないでしょうか。

この回答への補足

足りない時点でおかしいということは言ってあります。
それでも、そんなはずはないとの事でした。


増し打ちって後日でもできるのですか?

足りない分、厚みをなくしたので、上から被せるしかないのですが。

返金はもちろんしていただきます。
間違いないと言っていたのに、間違えてましたと非を認めていますが、 そのほかの賠償は無理ですか?

補足日時:2009/07/15 12:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

引き継ぎ、解答頂ければと思います。

お礼日時:2009/07/15 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!