プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンクリートの上にコンクリートの接着の仕方を教えて下さい。
良く見かけるのは、何か白い液体を撒いてます。あの液体は何ですか。

建材店が近くにないため、良くわかりません。

タダの、コンクリート接着剤ですか、
ホームセンターなどに行った時、どう調べればいいですか、
白い液体の正体、名前
接着剤と言う回答なら、その、名称

すいませんが、宜しく御願いします。

A 回答 (7件)

>タイルなどや建築現場ビル等でも荒いコンクりの上に仕上げ用のコンクりを流してます。

その時白い液体を事前にまいて、カラ流してます、プロの方はやってます

御質問の趣旨は冒頭の『コンクリートの上にコンクリートの接着の仕方を教えて下さい。』の部分で、コンクリートを実際にくっつけようとして困っておられるのかなと思ってお答えしたのですが、趣旨が次の段の『何か白い液体を撒いてます。あの液体は何ですか。』にあって、単に好奇心を満足するための御質問だったと言われるのなら誤解していました。
申訳けありませんm(_=_)m 回答を削除できればいいのですが、それが不可能なのが残念です。

 後者の回答としては有機物の接着剤を溶かした液体であることは確かです。こういうものを正規の工事に使うのは明らかに手抜き工事であり、時を経るとそこが剥がれて来ることは目に見えています。タイルをくっつけれる場合や応急措置の場合は別として、コンクリート同士をくっつけるのにこういう安易なやり方は少なくとも大学では教えません。有機物はその分子構造から言って劣化は避けられないので、永年使用する土木・建築構造物には極力使わないようにするのが正しいやり方です。

この回答への補足

すいません、基本的に質問のタイトルも間違ってますし、質問の仕方も間違ってます。
誤解を招いてすいませんでした。
後、白い液体ですが、最近見かけたのは、高層マンションの各階の床60階ぐらいかな、橋の耐震用補強工事、新幹線の線路の周りのコンクりの壁床柱などの、補強工事など、一般的な建築工事に使用されています。使い方としては、接着剤としてではなく、別の意味があるかもしれませんが。国が発注した工事でも使用されています。

補足日時:2008/08/27 19:43
    • good
    • 20

コンクリートに塗る白い液体?


コンクリートにモルタル;セメントなど 後から上塗り;重ね塗りをする場合に剥離を防ぐ接着剤
一般的に言う「プライマー」のことかな?
メーカーによって商品名が異なるので販売店で聞いて下さい
    • good
    • 14

>少し勘違いしてますね



コンクリートとコンクリートをくっつけるには糊は要らないから調べる必要はないよという意味なのですが、お気に召さなかったですか?(^_^;)

有機物でくっつけると糊の経年劣化で必ず剥がれます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

すいません、質問の仕方が悪かったのでしょうか、少し勘違いしてると思いました。良く見かけるのですが、水か、なにかで薄めて、白い液体を撒いてから、コンクリ(素人のため分かりませんがモルタルかな)を、引いてタイルなどや建築現場ビル等でも荒いコンクりの上に仕上げ用のコンクりを流してます。その時白い液体を事前にまいて、カラ流してます、プロの方はやってます、その白い液体の正体を知りたいだけです。白っぽい液体かな、

お礼日時:2008/08/23 19:19

コンクリート用の接着剤の正体は、木工用ボンドと変わりません。


きちっと付いてしまえば案外振動にも強い方なのかな?
どのような状態でくっつけようとされているのか不明ですが、固形完成品同志の積み重ねを想定して、
接着には次のことに注意して下さい。

1・ゴミ、埃、汚れ、水分、特に油気を丁寧に除去。
2・完全に固まるまで(透明になってくる)は、水分に曝されない。
3・強度的には他の接着剤に比べて弱い方である。
 (過剰な力がかかると、コンクリートと接着剤の境目からもげる)

土木工事的な場合は、他の方が述べられている通りです。
(商品名ハイフレックスなどは、打設接着効果を高めるための(ボンドを薄めたような液体です。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました、参考になりました。ただ、質問の仕方が悪かったです。  白い液体の正体と使い方が知りたかっただけなんですが。

お礼日時:2008/08/22 21:10

コンクリート同士の接着は元のコンクリートの表面を少しはつればその上にコンクリートを置けばちゃんとくっついて呉れますよ。

土木工事では必ずそうします。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

すいません、少し勘違いしてますね。白い液体の正体を知りたかっただけなんですが。

お礼日時:2008/08/22 21:06

既存コンクリートの上に生コンの増し打ちなら白い液体は接着増強材ですかね。

私がよく使うのはハイフレックスという製品です。
接着剤と呼んでいいのかどうか・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございます、ハイフレックスという製品ですか、調べてみます。

お礼日時:2008/08/22 21:04

コンクリート用ボンドが良いと思います。



http://www.a-yukichi.com/index.php?module=Defaul …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難うございます。これは見た事有りますね。

お礼日時:2008/08/22 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています