アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
コンクリートの地面にモルタル系の塗料を塗りたいのですが、この塗料が乾いた場所でしか塗ることができない塗料で、施工するコンクリートが常に濡れている状態にあります。
送風機、ドライヤー、投光器などを使用し乾かそうとしているのですが、なかなか乾かず困っています。施工の面積も広いのでなるべく早くコンクリートを乾かす方法があれば教えていただきたいです。
※推測ではございますがコンクリートに油分が染み込んでいる可能性があり乾きにくいのではないかと。

A 回答 (5件)

はじめまして



ご質問に記載されている「モルタル系の塗料」という物の詳細が不明なので、明確なコメントがしづらいのですが、
コンクリート面に塗装、或いは左官材などを施工するにはその下地が重要となります。
他の方々のコメントにもありますが、仕上げる材料によって必要な下地条件は変わってきます。

「油が染み込んでいると推測される」との事ですが、工場やガソリンスタンド等の床面のように床に油が染み込んでいるのであれば、
まずは専用のクリーナーで入念に油を除去する必要があります。
風通しの良いところであれば、それでコンクリート面は乾くと思います。
(風通しがそれほど良くなくても、時間と共に乾燥するでしょう)

またお話にある「常に濡れている状態」ということからすると、地面の水位の関係や周囲の排水状況、
或いは全く陽が当たらずに風通しも悪い所といった場所なのでしょうか。
その場合、油ではなく黒カビ等を油を思われている可能性もありそうです。
それであれば対処方法は変わり、基本的には不適切な周辺状況の改善や付着物は除去する、という必要があります。

これらの処置を行い、コンクリート下地面に仕上材に応じたプライマーによる処理を行えば、仕上げを行うことが可能になると思います。
(プライマー材は仕上材のメーカーで推奨品があると思いますので、メーカーに確認されるのがベストです)

以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1

>モルタル系


モルタルってセメントの事では?。
>この塗料が乾いた場所でしか塗ることができない塗料で、施工するコンクリートが常に濡れている状態にあります
この日本語、理解しかねます。
この塗料(モルタル系塗料)が乾いた・・・でしか・・・塗料?、さらに別の塗料があるんですね。
濡れたコンクリートにモルタル、それが乾いた後に、別の塗料を塗る?。
セメントは水と反応して硬化します、乾いて硬化するのではありません、もしモルタルを硬化する前に乾かせば、非常にもろくなり、すぐボロボロ崩れます。
コンクリートの上にコンクリート、セメント施工の際にはあらかじめ十分水を撒くくらいですよ、セメントで部分補修もしかり、やらないとうまくくっつきません。
    • good
    • 0

施工の面積も広い? =送風機、ドライヤー、投光器で乾かせる程度ならたかが知れてます。



コンクリートは現在固まっていますか? 指で突いても全く入らない程度に。
天日で放置しておいても1週間もすれば歩いて乗れます。

水分は乾いても油分は乾きません。 水分だけならそのうちになくなります。
基礎地面が絶えず濡れてような状態だと、コンクリートが薄い場合また濡れてきます。

そのような場合には・・・ 最初からやり直してください。
    • good
    • 1

>推測ではございますがコンクリートに油分が染み込んでいる可能性があり乾きにくい



それは油分であって水分が乾かないのではないかと。
そうなると「乾燥」していても油分があるから塗料が密着しない可能性があります。
結果塗装は弾かれるか、乾燥したあと剥がれる。

なのでまず油分の方が問題です。

>送風機、ドライヤー、投光器

打設したばかっりではなく、もう何年も経っていたりするのであれば、これで乾燥に持っていけないのは水分だけではない状態の可能性が高いです。

やはりそれを確認して方法を考えることになるかと。

ということで「乾かしたい」は
「水分は飛んでいても油分が残っている」だと「無理」。
    • good
    • 0

モルタル系塗料って何ですか?



コンクリートの厚さは何センチですか?
10cm程度なら1日で表面は乾きますよ
そしたら、上に塗ってもいいし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A