アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンクリートの床の滲みこんだ油の除去方法を教えてください。

工場を解体する際に、更地にして砂利にするより、駐車場として使用するのに便利かと思い、
工場の床部分のコンクリートを残しておきましたが、想像以上に油が滲みていて、
雨が降るたびに浮いてきて、乾燥すると臭いが強いので困っています。
全体的に油はありますが、所々、特に黒く滲みこんでいるところがあります。
以前、工業用洗剤を購入してブラシで擦って洗ってみましたが、あまり効果がありませんでした。
コンクリートを剥がしたり、何かを塗装するなど、何かいい方法はないでしょうか。
広さが80坪位あります。
できるだけ低予算でできる方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

コンクリートには吸水性がありますから、油も中までしっかりしみ込んでいると思います。


長年の間にしみ込んだものはまず取れないと思いますので、確実なのはコンクリートを剥がしてしまうことだと思います。
どうしても残しておきたいとなると「スーパーコンクリートクリーナー」といった製品がありますが、広範囲に使うとなるとなかなか大変だと思います。
スーパーコンクリートクリーナーをたっぷりスプレーして上にシートをかぶせてできるだけ乾燥しない状態で30分ほど置いて、あとは高圧洗浄機を使って洗い流すとある程度は落ちると思います。
ただ、油がどの程度しみ込んでいるかで結果もさまざまですから、少し試してみてダメだったら剥がすことになるのでしょうか。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

教えていただいたクリーナーは少量で購入できるようですので、
試してみようと思っています。
ものすごく滲みこんでいるようですので、効くかどうかは分かりませんが・・
特に滲みこんだ箇所の油が多少なりとも薄くなればいいのですが。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/06 00:26

1.油脂処理剤(中和剤)を使用して、中和させ、分解、たわし水洗いで処理可能です。


 海工事、河川工事の軽油等がもれた場合の緊急処理に使用します。

2.参考 検索してください。油脂分を分解し、処理後に排水可能。

http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/ecolotech.co.jp …
    • good
    • 19
この回答へのお礼

以前似た感じの商品で試して駄目だったのですが、
少量で購入できそうなので、試してみようと思っています。
特に油の滲みこんだ場所の油が薄くなるだけでも助かります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/06 00:33

たいへん難しい局面では、ないかと察知いたします。


コンクリートクリーナー・・ たいへん良いアプローチではないでしょうか。

上から、塗りかぶせましても、にじみの危険性をもっております。ブリードの問題です。
一旦黒、もしくはダークグリーンで下塗りしそれから仕上げの色をぬります。
ブリードが防げるかも。
 下地を調整する方法としましては、油分の箇所を焼いていく方法が考えられます。
10kgのプロパンガスに径が50mmぐらいのバーナーを取り付けたのがあります。
このような器具にて、強く焼いていきます。
タイル面のようなところに付着したペイントでしたら簡単にとれるのですが・・・
試行錯誤でしょうか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

やはりその上に塗装しても無理ですよね。
バーナーで焼きつけるというのも、効果がありそうですが、
やはり素人ではちょっと難しそうですね。

金銭的な余裕があれば、その上にアスファルトを流したいと思って
いるのですが。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/06 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています