プロが教えるわが家の防犯対策術!

駐車場とかにある、車を止める車止めみたいなものを除去したいのですが、
日曜大工の道具があればできるのでしょうか?思いつくのはコンクリ用のドリルくらいしか。
それとも公共工事の業者とかが持っているでかい道具ないとダメでしょうか?
アドバイスいただければ嬉しいです^^
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

種類は多々ありますが、コンクリメントの


ようなものですと、隙間にクサビ(タガネ)を
使うと意外と浮き上がることがあります。

http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/tile/ …
http://www.taisei-concrete.co.jp/product/kurumad …


車に合わせて換装したことがあります。
コンクリ製の車止で、結構硬いものがありました。
以前はアンカー固定でしたので、新しいものも同じように
固定しようとコンクリートドリルを使用しましたが
歯が立たず断念しました。
仕方ないのでコンクリメントで接着しましたが後に傾向き
タガネをカマせてはずしたことがあります。
    • good
    • 0

賃貸物件なら管理会社に相談して、自宅のなら施工業者に問い合わせする方が近道かと思いますよ



自己所有物以外のものを勝手にイジると後で問題になる場合が多いですので注意が必要です
    • good
    • 0

範囲勇次郎の手刀

    • good
    • 0

車止めと行っても様々な形状・材質があります。


車止め - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E8%B … )
 単に上に置いて接着剤で固定してあるものもあれば、埋め込みされているものも、アンカーで固定してあるもの・・・
 その何一つわからないのでアドバイスは不可能です。

まあ、一般的な3.5kg程度のハンマーでたたき割るのが早いでしょうね。
    • good
    • 1

DIYレベルでは、ちょっと敷居が高いです。



30cm幅のコンクリートの車止めをたたき割るには3日ぐらいかかります。
15cmぐらいのタガネと、握りこぶしぐらいのハンマー使って…
タガネもハンマーも大きくなると高価なので、たぶんこのサイズ位が良いところでは?
100均のコンクリートドリルで削って(くぼみを作って)タガネの掛かりが良くなるように工夫して作業しましたけど…

モルタルや樹脂止め接着の場合、横から叩くと地面側がえぐれて外れます。
カケヤが無かったので、15cm角位の木材で叩きました。
    • good
    • 0

車止めが貴方の物であり損壊しても誰からも文句を言われないとの限定付ですが、



仰るのはタイヤストッパー的な物でしょうか?、10cm程の高さの、
叩き壊すのであれば1ポンド程度のハンマーで叩けば相手はモルタルですから直ぐに破砕できます、
形をそのままで撤去したいのであれば、其れがモルタルや樹脂止めなら横から叩く面に板でも当てて何回か叩けば撤去できますが、
其れがアンカーボルト止めならストッパーは破砕できても埋まってるボルトは矢張りコンクリートを破砕しなければ取り除けません、
出番は、ロータリーハンマードリル(コンクリートを破砕できる物です)です、ホームセンターへ行けば3万~位から有ります、
物は、ビットという物がセットで入ってますから先端に取り付けて電源とってドリルと同じくトリガーを引くだけ、
モーターの回転を軸組みでビットを上下に動かしてコンクリートを叩きます、

安全の為にゴーグル付けるのがベター、

破砕した箇所は、モルタルの袋入りが売られてるので(水を入れて練るだけ)箇所へ盛り上げて板切れで均せば終わりです、

道具があればどって事は有りません、

少しでも心得が有れば。
    • good
    • 0

セメントで接着してるだけの物と、アンカーボルトを併用している物があります。



ハンマーでブロックを破壊すれば接着ならそれで外れますし、アンカーボルトならそれが露出するまでブロックを壊して、ボルトを切断します。

https://www.google.co.jp/search?q=%E8%BB%8A%E6%A …
    • good
    • 0

舗装したところなど手で持てるくらいの既製品のコンクリートブロックなら、


アンカーボルトが打ち込んである場合もありあす。
このような場合には、大きなバールでこじるようにして抜き取ることになります。
てこにして動く範囲が限られてきますので、バールの下に板状の物をかませて何回もやります。
    • good
    • 0

コンクリを破壊するハンマー等、ホームセンターに打っている道具があれば


破壊可能です。 破壊後に養生する為のセメントも売ってますのでホームセンターに
相談されるとよいでしょう。
    • good
    • 0

車止めといってもいろいろありますからね。


ブロック置いただけなら大ハンマーでたたき割ればいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!