プロが教えるわが家の防犯対策術!

日曜大工にお詳しい方、よろしくお願いいたします。

軒天井に使われているモルタルが、やや剥がれかけ?ており、
今のうちに、コンクリートビスを電動ドライバーで打って補修をしようと思います。
(実際には、大工と無関係の主人にお願いするつもりなのですが・・・・)

この場合、一度ドリルで穴を開けてから「コンクリートビス」を打ち込むのでしょうか?
それとも、直接モルタルにビスを当てて打ち込むものなのでしょうか?

ご指導よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>軒天井に使われているモルタルが、やや剥がれかけ?ており、

ということは、躯体と上塗りのモルタルが剥離しているという事ですか??
 そのモルタルに止めたって意味無いですけど・・・。棚が落ちそうだから棚に荷物を載せた・・という話になる。
 躯体自体に固定しなければなりません。躯体の構造を確認すること

コンクリートビスは、電動工具で締めてはなりません。きわどいバランスで引っかかっているので簡単に空回りを始めて効きません。下穴をあけてねじ込みますが、説明書にも書かれているようにあくまで壁用です。===壁に固定して横向きの負荷に耐えるもので、引き抜き強度は期待してはなりません。

上塗りモルタルをすべて叩き落して樹脂モルタルなど軽量なもので塗り替えるか、躯体がコンクリートでしたら、エポキシとピンアンカー( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%A8% … )で施工します。
 コンクリートと言っても天井高から頭を直撃すると下手をすると死にますよ。

DIYでされても良いですが、建築構造物やそれぞれの用途(長所短所)を熟知している必要があります。専門店でまずは相談。
    • 0
この回答へのお礼

回答をして頂いた皆様へ
この場をおかりして、お礼を申し上げます。(本当にありがとうございました)

ネジ止め程度で補修できるものだと簡単に考えていました(汗)
皆様のご指摘のお陰で墓穴を掘らずに済みそうです。

モルタルの方は、後日プロの方に見てもらおうと思います。

本当にありがとうございました。

それ本当に軒天のモルタルなんですか?

お宅はコンクリート造り住宅なんでしょうか?

なんとなくイメージ的に普通の木造住宅で、軒天のボードが釘が抜けるか何かでやや垂れ下がってきてるってだけじゃないかと想像します。

いくら素人とはいえコンクリートビスや電動ドライバーという名称や用途を知ってるくらいなら、剥離してきてるモルタルに対してそんな思考は湧かないと思います。
もし本当にモルタルが剥離してきてるのなら素人の手には負えません。

ド素人の旦那様が手を掛けてとどめを刺してしまわないよう、ホームセンターかどこかで相談される事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご指南ありがとうございました。

根本的には軒天井を付け変えるくらいの事を覚悟しなければなりません。

(一部を砕いて腐ってないか取り付けの部分を確認する必要があります)

表面のモルタルだけの損傷であれば、ひびの部分を広く覆うように防水・密着性のある塗料で
塗り固めるのが良いでしょう。
しかし質感は失われますので、全体を覚悟しなければならない時もあります。

やはり工務店さんに見積もりをお願いするのが近道だと思います。
決して登りついたり足場のない所で作業してはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

この質問内容では回答が難しいです。

写真を載せられませんか?モルタルの大きさ、形状、厚みが分かりません。
普通モルタルにビスを打ち込んだら割れます。
    • 0
この回答へのお礼

剥がれかけてるモルタルにコンクリートビスなんか打ったら、一気に崩壊するけどいいのかな?

• 0
この回答へのお礼

質問者です。

miura8miiura様 ご回答ありがとうございます。

>剥がれかけてるモルタルにコンクリートビスなんか打ったら、一気に崩壊するけどいいのかな?

一気に崩壊するとは知りませんでした;
コンクリートビスの件は、 素人(私)が見た目で判断した事で崩壊は不味いです;;
(ご指摘ありがとうございます)

こう言うケースの場合どういった方法をとれば良いのでしょうか?
お聞かせ頂ければ幸いです。
(よろしくお願い致します)