アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DIYでモルタルを流したいところがあるのですが
雨が降っています
このような日はモルタルはやらないほうがいいでしょうか?
もちろん平らな面なら汚くなるので、できないと思いますが
掘った穴にブロックを置いて、それの隙間をモルタルで埋めて
土で最後はかぶせるような作業です

A 回答 (3件)

一般にコンクリートはセメントが水分を吸収して硬化する


硬化する迄に 新たな水(雨水)が直接コンクリートに当たらなければ硬化はし続ける。
乾燥ではない ことを知っておけばそれだけの処置をして放置すれば良い。
    • good
    • 5

ブロックの目地をモルタルで塞ぎ、直ぐに土を被せればモルタル


は土の中で乾きますので、土を被せずにモルタルが乾くまで土を
被せないなら、雨の日はしない方が無難です。

モルタルで目地を塞ぎ、土を被せれば大丈夫ですが、ただ強度的
には通常より弱くなります。

出来れば砂2:セメント1にされた方が良いと思います。
    • good
    • 2

雨が直接モルタルに降りかかったり流れ込むのはよくありませんが、そうでなければOKです。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A