プロが教えるわが家の防犯対策術!

石膏ボード不要なのがたくさんありますが
処分場聞いたら処分費高いようです。
自宅の土にまいたりして穴絵埋めようとして使い土扱いにして
処分費浮かせようかと思うんですが、土化しますかね?
草だけ生える場所やったほうがいいです?肥料として果物の下やったほうがいいですかね?
以前モルタルがアスベスト含むなんてのをきいたことがあります。
これはなんか変なもん含んでますかね?
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

石膏ボードは95%だたかな再生リサイクルしてます。


粉砕し紙と石膏にしてます。
普通に肥料で売られてる

産廃なのに再生してる 笑
    • good
    • 1

廃石膏ボードから硫化水素が発生する恐れがあるので「廃石膏ボード」として(他の廃棄物と混ぜないで)産業廃棄物業者に運搬と処理を依頼して下さい。


リサイクルできません。
    • good
    • 1

廃石膏ボードは何年か前に、廃棄場に埋め立てることを禁止されたような


記憶があります。
硫化水素を発生させるから。

そもそも、石膏ボードを細かく砕いて、土にまいて・・・・
相当、メンドクサイですよ。

石膏ボードの主成分は石膏、石膏の主成分は硫酸カルシウム。
硫酸カルシウムは弱酸性。
土に多くまいたら、土が弱酸性に変化する。
phが偏る土って良くないんじゃないですか?
    • good
    • 1

埋めただけでは、数十年経っても土化しません。


細かく粉砕して、毎年のようにかき混ぜればなるかもしれません。
現在は何もないですが、数十年後に危険物質が使われていたことが判明するかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!