プロが教えるわが家の防犯対策術!

天井ボードのアスベストについて

築48年ほどの木造住宅ですが、画像のボードはアスベストが入っているものでしょうか?

「天井ボードのアスベストについて 築48年」の質問画像

A 回答 (3件)

天井ボード自体にアスベストの危険性があるかどうかを知りたいのですね。



照明器具を外したところで、ボードの断面が見えるでしょう。
白っぽくて、細いもので突っついたらボロボロ崩れるようなら、石膏ボードなのでアスベストの心配はありません。

茶色っぽくて、薄い層が積み重なったように見えるなら、やはり心配ありません。

灰色、特に濃い灰色に見えるなら、アスベストなど 100パーセント含まれていないとまでは言い切れません。
ずいぶん遠回しな言い方ですが、見た目だけで簡単に判断できるものではないのです。
    • good
    • 3

肉眼でアスベストを見分けられるものではありません。


ただ、48年前ですと、規制がなかった時代(むしろ優れた断熱材とされていた)ですから、分かりませン。特にキッチンなどは使われやすいです。
石膏ボードの可能性も高いです。
    • good
    • 1

ボードを見ただけでは解りませんよ


ですが48年前なら断熱材とかで普通に使われてたのでその天板の向こう側にアスベストは入っているかもしれませんね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています