プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ

最近、DIYでリフォームをしようとしたら
アスベストの事が気になり、室内壁の石膏ボードを確認しました。

吉野石膏 燃えない タイガーボードYS(虎の印があります)
49 12 9 1 B と書いてあります。

吉野石膏さんのHPで確認した所、かなり当てはまってしまいます。
築30年ほどです、多分、49129というのは、製造年月日だと思います。
厚さも9MMっぽいです。柱に石膏ボードがあり、その上に
コンクリートが塗ってあって、その上に繊維っぽいのが吹付けてあります、これが、我が家の内壁の構造です。
調べてみても、9mmだし、下地に使われていたみたいです。
吉野石膏さんに直接、電話をした所、製品番号があるから
と言われました、けど、90×180くらい(1枚分)を思い切って
剥がして見ましたが、やはり見当たりませんでした。


詳しい方居ましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ごく微量らしいから


気にするほどではないでしょう。
固形となっているので
アスベストの危険な小ささには
ならないから気にするレベルではないらしいよ。

てか
気にして仕事なんかしてません。。
    • good
    • 1

確かに使用されているのは聞いておりましたが1の方のURLでもお解かりの通り今件での確率は0に近いようですね。


ただ気になっているのが>その上に繊維っぽいのが吹付けてあります

ボードに繊維?石綿だと怖いですね、吹き付けは最も怖いです。
経験浅く、鉄骨に耐火被覆や断熱の意で使うなら解りますがちょっと理解出来ないのです。
誰か教えて貰いたいですね。(ちょっと質問からずれたら御免なさい)
    • good
    • 1

一般住宅向けの石膏ボードにアスベストが含まれるのは、私も初めて知りました。

勉強になります。 アスベストに関しては特定化学物質等・・・の有資格者等でないと解体などできません。剥がしてみたとありましたのでその際、防護マスクしてないと危険ですので気をつけて下さい。
    • good
    • 1

以下のサイトにアクセスしてみて下さい。

社団法人石膏ボード工業会のホムペです。what's newのトップにあります。

私は石膏ボードにアスベストが含有されていたなんて今まで知りませんでしたので、勉強になりました。
ちなみに
コンクリート製品でもアスベストが含有されている商品もありますので、そちらもご注意下さい。

参考URL:http://www.gypsumboard-a.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速問い合わせてみます。

お礼日時:2007/09/14 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています