アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基礎工事が終わり、工事後の埋め戻し・整地がありました。
今朝、見に行ってみたところ敷地にごつごつした砕石のようなのが敷き詰められていましたが、よく見ると解体後のタイルのかけら(タイルにコンクリートかモルタルのようなものがくっついている)や、アスファルトのかけらなどが多数、混じっていました。
このようなやりかたは、普通のことなのでしょうか?

去年からアスベスト問題がおおきく取り上げられ、私も気になっていました。解体現場からのものなら、アスベストが含まれる可能性もあるように思えて、心配です。
普通の石に見えるのも、もしかして解体後のものなのかも・・とか。

入れ替えを要求することは、できるのでしょうか?
通常のことだとしても、見た目、気分的にもよくないのですが・・。
建て方も目前ですので、あせっています。

A 回答 (6件)

お礼を書いて頂きありがとうございます。



ご心配の件ですが、再生砕石の原料はご存知の通り、道路舗装のアスファルトガラや建物解体で発生したコンクリートですが、クラッシャープラントへ建設業者が搬入の際、それらのガラに余計な物が混じっているとプラントは受け入れてくれません。

よって、それがクラッシャーであるならば、ご心配のアスベストの害等はないでしょう。ご安心ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度、回答くださりありがとうございました。パソコンが故障したため大変お礼が遅くなり、すみません。
おかげさまで、安心して上棟をおこなえました。

お礼日時:2006/04/10 09:12

 再生骨材(再生クラッシャーラン)は、ごらん頂いたようにレンガやコンクリートガラ、場合によってはタイルも混じることもあるでしょう。

中間処理とは、現場で発生したそれらの廃材を粉砕等して新たに現場に供給しております。ご心配されているアスベストは再生骨材には含まれませんのでご安心下さい。

 先に述べているとおり、公共事業にはコスト縮減を図るためにこれら再生材を日常的に使用しています。従って、くどいようですがなんら問題ありません。

※質問者様が生理的に受け付けないなら、お断りするしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答いただきありがとうございました。
パソコンの故障のため、お礼が遅くなりすみません。
心配は、全くないようで安心しました。

お礼日時:2006/04/10 09:14

良心的な業者であれば、通常そのようなものを使って埋め戻しは、やりません。

良質な土を使います。

その業者は、質問者様の予想通り解体現場から持ってきた残土を使っていると思われます。仮にリサイクル砕石(砕石工場に売っていて、工事現場で発生したアスファルトやコンクリートを破砕して砕石として使えるようにしたもの。基礎下などに入れる砕石にはよく使われます。)を使っていたとしても、タイルがリサイクル砕石に入っていることは通常はありません。そのようなタイルなどの混じった残土を廃棄処分しようとすれば非常に廃棄費用が高くつきますので、ここ幸いとばかりその業者は埋め戻しに使ったのでしょう。

ただ、ご心配のようなアスベスト汚染の心配はほとんどありません。今は規制が厳しく、完全に除去した後でないと、解体はしないのが普通です。

他の回答者様がおっしゃっているように、通常はその上に真砂土などをかぶせますので見た目に関しては問題はないと思われます。その部分を庭にして花でも植えるのであればうまく育たないかもしれません。契約では埋戻し土にまで言及してはいらっしゃらないでしょうから、埋戻し部分の土を除去し、良質土で埋戻すよう要求すれば、新たに費用請求される恐れがあります。ばかにならない費用だと思います。どうしても、気分的にすっきりいかないのであれば、花を植えるからとかの理由で、そういったタイルやごみの類を除去してもらうことを施工業者に相談してみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。業者に問い合わせしたところ、再生クラッシャーを入れているとのこと。それにタイルとかレンガとかのかけらが混じっていたのだろうとのことです・・。再生クラッシャーって本当に安全なんでしょうか。よろしければ教えてください。

お礼日時:2006/03/20 10:27

 リサイクル法施行により、現場内で発生したものを現場で処分することは問題ありません。



>よく見ると・・・アスファルトのかけらなどが多数、混じっていました。

↑は、中間処理された再生材を使用しているのでしょう。これも問題ありません。最近は廃材を最終処分ではなく中間処理場に運び、再生材として活用するのが一般的です。道路などにも日常的に使用されております。ただ、これが不満であるなら業者に断る。というか契約の段階でどのようになっていたかを確認すべき事と思います。
 余談ですが、再生材はバージン材よりも安価ですのでコスト的には断然有利です。従って基礎砕石や隠れる部分に使用するならお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。回答ありがとうございました。問い合わせたところ再生クラッシャーを入れているとのことです。廃材を再生したものとのことですが、本当にアスベストの心配はないのでしょうか。よろしければ、教えてください。

お礼日時:2006/03/20 10:20

その埋め戻し土は元々敷地内の掘削土でしょうか?


そうであれば程度にもよりますが、仕方がないかと思います。
ただ、あまりに酷い場合は解体作業に問題があるって事も考えられます。(きちんとガラ等を片付けていない)
また、元の地盤にガラ等が埋められていたなんて事も考えられなくはないです。(普通は根伐りの段階で施工者から指摘があるなずので可能性は少ないですが)

いずれにしてもあまり目につくような状態であれば、施工者と協議をされたうえで改善を考えられた方が良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。回答ありがとうございました。入れたのは再生クラッシャーらしいです。これは本当に安全なのか不安です。

お礼日時:2006/03/20 10:16

掘った土で埋め戻したので、元の土に廃材があればそれが見えているのでしょう。


最終的には、表面に真砂土を入れてきれいにします。

アスベストはないと思いますし、人体に影響あるものも無いでしょう。
気になるなら、お金を出せば、きれいな真砂土と入れ替えてくれますよ。
土の処分にお金がかかりますので、相当かかりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!