アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたかご存じの方がいればご回答よろしくお願いします。
最近、天井に穴が開いたので同じ柄の天井材を探していますが
柄がよくわかりません。
よく似た柄名でも構いません。
また販売しているメーカー名といった追加情報も頂けるとありがたいです。

よろしくお願いします。

「この天井材の柄はなんといいますか?」の質問画像

A 回答 (6件)

壁紙ですよね?



建築時の図面があれば品番が書いてある可能性があります。

もしくは、シンコールという壁紙の大手があるのですが、そこのデジタルカタログから
探して見てはどうでしょうか?
http://www.sincoldb.com/digitalcatalog/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり『壁紙』です。
カッターで簡単に切れます。
URLありがとうございます。
一度探してみます。

お礼日時:2013/12/29 15:45

これは化粧石こうボードと言います。


おそらく同じ物は生産終了になっていると思います。
化粧石こうボードでググってメーカーのカタログで調べる手もありますが、箱単位でしか手に入りませんので、DIYの店に行って同じようなガラを捜すのが一番早い。
自分で補修は先ず無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>自分で補修は先ず無理です。
業者に相談することにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/29 15:36

間違いなく天井板(石膏ボード)です、


同じものは恐らく有りません。

で、修理はできませんか?
石膏ボード用のパテが販売されています。
空いた穴の大きさにもよりますが、大きな穴でしたら周囲から時間を掛けて(硬化を待って)塗り込んで行けば塞ぐ事が出来ます。
穴さえふさげば、模様についてはもともと石膏ですので削り取る事が可能ですので 任意の簡単な模様で有れば削ったり貼り付けけたりも可能です。

また、紙粘土などで必要個所の型取りをして置き 有る程度薄く塗りつけていた穴付近に
乾燥した紙粘土の上にサランラップを乗せて柔らかいパテを置き、薄く塗り付けた天井ボードに抑えつければ ほぼ完璧に同じ模様が出来ます。

作業後には、この際天井のお化粧を兼ねて ペンキで塗装をしましょう。
ホワイトの水性ペイントが無難です。

コーナーなどのペイントが付いては困ると頃には 養生テープ(マスキングテープ)で付着しないようにします。
先に、そのコーナー付近を丁寧に刷毛で塗ります。
中央部などは ローラー刷毛で塗ります。 天井を塗るときには 特に刷毛をしごいてペンキの落下には注意します。
足元には新聞紙などで 床汚れ対策も必要です。
2-3度に分けて乾燥を待って塗ります。
見ちがえったような天井に変身します。

一度そこまでの事を踏まえて、検討されてはいかがですか?

たとえ同じものが有っても、順番に重ね合わせた天井ですので、すべてを貼り直す事になりますし色も合いません。
また職人にお願いしても、新しいボードの張り替えの費用と、時間は想像以上のものになります。

我が家の天井も 既にお化粧直し2回しましたよ。
職人さんでも 室内塗装等の洗い作業の時には、天井のボードも同じようなやり方で塗装します。

自分で頑張って施工されてはいかがですか?
脚立代とボンドの代金、塗料2000円くらいだけで済みますよ。

ボンドで無くっても
ホームセンターにはGLボードと云う吉野石膏の20kg入りの袋が有ります。
これは 壁の石膏ボードを貼る際の下地用の接着ボンドです。
量は多いですが 意外と小さいボンドを買うより安いかも判りません。

「自分でやるか」「職人さんの手ですべて張り替え」のどちらかの選択しかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ここ数日、いろいろあたっております。
「失敗」した時の事を考えると
自分で補修することは躊躇します。
「業者」を選択することにします。

お礼日時:2013/12/29 15:40

ロックール吸音板、インシュレーションボード、などの天井材です。


コテコテ柄は最近製造していないかもしれません。
30年前はよくみかけましたが。
大建工業に1種類あるようです。
あとは、フラットの虫食い柄や、リブなどの凹凸のものでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに「コテコテ柄」です。
また我が家は30年ほど前に建てました。
その頃に流行っていた柄ですか
勉強になりました。

お礼日時:2013/12/29 15:42

クロス張りではありませんね。


継ぎ目が見えますから。
一枚一枚は、多分30cm×60cmで、その一枚の周辺部分は「さね」という形状で加工されています。
他にも大きさの異なるものや、さねのない物もあります。
ダイケンなど他のメーカーがあります。
天井材で検索してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
写真に写っているサイズは確かに「30cm×60cm」あります。
『天井材』でもう少し検索してみます。

お礼日時:2013/12/29 15:44

これってクロスじゃないの?


模様じゃなく石膏ボードに貼られている紙です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カッターで簡単に切れてしまうので
『石膏ボード』ではなく『壁紙』と思っています。

お礼日時:2013/12/29 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!