プロが教えるわが家の防犯対策術!

静岡市に住んでいますが、先日の駿河湾沖地震でおきた建物の損傷について質問です。

部屋の中に180cmくらいの本棚を置いているのですが、場所柄地震対策として
本棚と天井の間に突っ張り棒をしていました。
しかし、地震の際に突っ張り棒が天井にめり込んで穴が開いてしまいました。
その修繕費は借主負担で退居時に敷金から引かれることになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

私が思うに、家具が倒れて床に傷がついたなら、保険かけてれば対象になる可能性はありますが、あなたが余計な設備を、しかも本来付けてはいけない部位に付けたために起きたことだから、故意損耗となる可能性があると思います。

そうなれば、負担はあなたです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

家具が倒れて床に傷をつけたのではなく、
家具転倒防止用の突っ張り棒(家具と天井の間に置いて地震時に家具を支える棒)が地震の揺れで天井にめり込んで穴が開いてしまったのです。

家具が地震で倒れてこないように転倒防止具をつけるのは自分の生命を守るためにも当然だと思いますし、
借家なので余分なネジ穴などを開けないようにしようとしたら突っ張り棒が適当だと思います。
まさか、地震で突っ張り棒が天井に穴を開けるとは思いませんでしたが。

なので、故意による損傷とは思えません。

• 0

大家業してます。

私の全ての物件に地震保険に加入してます。
建物自体に損傷が出た場合に保険が下ります。
しかし、天井に穴が空いたぐらいは微々たる補修工事なので摘要されません。
穴補修と天井クロス一面張替で4,000円~30,000円です。

地震でなったと言えば、補修費を大家さんが負担してくれるかもしれませんよ。
退去時に言うより、早めに言ったほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これぐらいの補修だと、保険はおりないんですね。
確かにそんなに高い金額ではないですが、
故意に穴を空けた訳ではないのにその修繕費まで負担しないといけないの?
という気持ちです。

大家さんには地震のあった次の日に報告しました。
見に来るといったきり、連絡はありませんが・・・。

賃貸アパートに住む際に住宅総合火災保険に加入しているかと思うので、その保険の内容を確認してみましょう!

もし保険で適応出来るなら、早々に工事を行っておくことをおススメします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

火災保険には確かに入っているのですが、それでは地震による損傷は補償されないみたいです。
地震保険は借家なので家屋に対する保険には入っておらず、家財に対する保険は自分で入りました。

• 0