プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、私が住んでいるレオパレスマンションに「お客様がお住まいのマンションは界壁等の問題とは関係のない非該当物件です」という通知が届いた。

いつ調査を行ったのか確認をしたところ、「調査はしていない」というではないか。

レオパレス曰く、「現時点での通知文です」という、何とも訳の分からん回答であった。
つまり、調査をしていないにもかかわらず、その段階で住人に非該当物件と伝達したのである。

おいおい、この期に及んでまだ騙そうとするんか。
って、詐欺だろ。

どうしてすぐバレる嘘をつくのだろう。
っていうか、これだけ問題を起こしておきながら、嘘を言おうとするメンタルが分からん。

2019年6月までに全棟調査を公言しているが、本当にそれまでに調査できるのだろうか。

兎にも角にも、レオパレス潰れろ。

A 回答 (5件)

確かに!!調査なしで大丈夫は通じないでしょこの状態では。

ところでNO4さんの疑問について
確認申請はだれかは不明ですが恐らくレオパレス本体では?
建築士事務所登録していれば全国どこでも申請可能なので。

中間検査は必要物件と不要物件があるはずですが必要だとしても
多くは躯体段階なので天井とか界壁はまだない状態。

完了検査は文字通り工事完了時点で行いますが天井点検口等が無ければ見ません。
検査員から施工過程の写真見せろって要求がある事もあるけどそんな場合でも
レオパレスが誤魔化す気満々であれば写真なんか無いって言い張っていたかもしれませんね。
    • 0

質問文のとおりだとレオパルスは酷い

石膏ボードなのかベニヤ板なのか、はたまた素通しなのか素人では難しい。
 『一事が万事』、手抜きは見えない天井裏だけなのか。

建築確認申請とか中間検査、最終検査は誰がしたんだろ。
    • 0

隣の部屋がダメなら全部だめなんだろね

1カ月ちょい高額で借りた事ありますが
う~ん 半額くらい戻らんかなと思う
    • 0

自分で天井裏を見ればすぐに判ること。

何もせずに悪態をついても仕方がないね。
    • 0

市役所の建築安全担当課に、こういう文書が一方的に送り付けられているが、当該物件は本当に大丈夫か相談されてはどうでしょう?

一方で契約書の貸主にも、書留郵便を送って、安全を担保する旨文書回答を求めてはどうでしょう?
    • 0