アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の床に使っていない側溝があります。
台車などが通るとき台車のタイヤがはまってしまい不便ですので、
セメントで埋めたいと思っています。
ただセメントを使ったことがないので、やり方が分かりません。
どなたか分かる方がいらっしゃったらお教えください。
長さは約9M、幅は11cm、高さは7cmぐらいです。
側溝の下は土を入れて2~3cmぐらいをセメントで埋めればよいか、と思っています。
どれぐらいのセメント、土を手配すれば良いかも分かりませんので、埋めるやり方と
合わせて手配量も分かればお教えいただきたいです。
おわかりになる方、お手数ですが宜しくお願いいたします。

KS0519

A 回答 (5件)

下に砂利を入れるのなら大丈夫です。

重さ10kgの袋詰めのインスタントモルタルというのが、ホームセンターなどにあり簡単です。袋に書いてある水の半分と、袋の乾燥したモルタル半分程ずつプラスチック製の舟という箱に入れてクワで練ればいいのですが。必要な量は、m3x比重2.2程です。9x11x7x2.2で152kg必要です。それの半分ちょっと砂利ひいて、後はモルタルを上から塗れば良いですが、重量物の台車が通るのなら、モルタルを半分程の厚さに。素人には、大変な大仕事になるかと(笑)
    • good
    • 2

深さ7cmしかないのに土・砂利等で2~3cm埋めた上に・・・馬鹿な!


厚さ5cm程度のモルタルなぞ早晩割れてしまいますよ、コンクリートでも大差ないでしょう。むしろアスファルトでやった方が後で問題出ないように思いますが・・・

No2の方の言うように鋼板で覆ったほうが良いと思います。
通過頻度、加重、車輪径にもよりますが、溝幅11cmしかないのですから、乗用車程度なら縞鋼板t3.2で良いでしょう。
縞板幅15~18cmにして裏側にL30×30×3程度のアングルまたは平鉄を溝にはまる間隔10.5cmで二本、補強材として溶接すれば十分でしょう。
縞鋼板を幅10cm、高さ7cmでコの字に曲げてもいいですね。
1枚の長さは60~90cm程度にしておくのが適当でしょう。あまり長くしてしまうと床面(の凹凸)との相性が悪くなりハネ上がりやガタが出てしまう可能性があります。
簡単に外れるのが問題になるようならアンカーで固定してしまえば良いです(アンカー固定部を1段落せば出っ張りもないです、鉄工所に相談してください)
鋼板で蓋をしておけば本来の側溝としての用もなしていることになります。
グレーチングでも良いですね。

どうしてもセメント系で埋めたいのなら・・・
溝内をビシャンで荒らし、ケチくさくトラブルの元となる砂利なんぞ使わずすべてコンクリで埋めます。モルタルではおそらくダメでしょう。容積が0.07立米しかないですから、プラ舟で手練りしてもいいかな。割れ、剥がれが許せないなら、コニシE200のような打ち継ぎ用のボンドを併用し、D13の異形鉄筋を1本入れるといいかな。
    • good
    • 2

<側溝の下は土を入れて2~3cmぐらいをセメントで埋めればよいか、と思っています。

どれぐらいのセメント、土を手配すれば良いかも分かりませんので・・・

1番さんのご回答が一番わかり易いかとも思いますが、前提条件があります。
それは溝がどれくらいの重さに耐えられるかという事。つまり底はコンクリートでしょうか? それで、埋める物は土ではなく砂利とモルタルになります。

施工方法は、
(1)よく溝の中を徹底的に清掃してください。くっつかないと後から剥がれます。
(2)砂利は下部3CMほど、従ってモルタル厚みは計算上は4CMになりますが、砂利の隙間に入って幾分がありますので、様子を見て買い足すとよいでしょう。
隙間に冷えた鍋のカレーライスよりは少し固めに練ってください。
(3)出来ればコンクリート・モルタル用の接着剤を混ぜ込んでください。
   ホームセンターに一緒に売っています。説明書きも袋に書いてます。
(4)溝に充填が終わったら上面を均して仕上げる「こて」が必要です。

(5)施工後経年変化でどうしても割れ目が入り水が染み込んで車が通ることによりモルタルがブロック状に割れて分離、外に出ます。
   この防止には細かく剥がれたものは無理ですが、中に鉄筋か鉄網を入れておくことも方案の一つです。最初はしなくて様子を見るのも一案です。
(6)業務用では高価になりますが無収縮モルタルというのがあります。検索してみてください。(この方は強度的に心配が要りません)
    • good
    • 0

砂利を敷いて上にモルタル、又はコンクリートの上にモルタルでしょう。


モルタルはセメントと砂を水でこねたもので、コンクリートはそれに砂利も入ったものです。
    • good
    • 0

>長さは約9M、幅は11cm、高さは7cmぐらいです。



「高さ」では無く「深さ」ですよね。
どんな台車が通るのか解りませんが、工場ならばそこそこの重量があると思われます。
2~3センチのセメントでは、直ぐにひび割れしますよ。
セメントのやり方も解らないようですので、尚更です。
どうしてもセメントにしたければ、ホームセンター等で材料を買うついでに施行方法も聞いて下さい。
(経験のない人に文章だけで説明するのは自信がありません。)

鉄工所などで鉄板を買って側溝の上にひく方が良いと思います。
9メートル全部必要ですか。台車が通る所だけではダメですか。
鉄板の厚みは状況を話せば鉄工所が見繕ってくれます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています