プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、境界線ギリギリに私の敷地にブロック塀を立てています。
許可なく土留に利用されていましたが、通路に簡易の屋根をつけたくて、柱を立てるため、所々ブロックを外そうと思いお隣に土をどかしてほしいとお願いしましたが、相手にしてもらえず 屋根をつけることができませんでした。
この度、お隣がコンクリートを私の塀にぴったりつけてこようとしています。
一言も挨拶がなく こちらからコンクリートから外してくれるよう言っても、聞いてもらえないと思います。 女性、一人暮らしで、強く言うことができず 最終的にはいつもあきらめることになっています。
もし、今後、ブロックを外したいときはこうしたらよいのでしょうか。
そして、どこに相談に行ったら良いのでしょうか? 弁護士費用は出せませんので、公共の場で、業者様に意見していただけるとこはありませんか?

A 回答 (4件)

no2です 


市役所に建築指導課があります。
そちらで近隣の境界についてなどの、法的な事も聞けると思いますので、工事差止めが可能なうちに早急にご相談されるのが良いと思います。
    • good
    • 2

[境界線ギリギリに私の敷地にブロック塀を立てて]いるとのことですが、通常、隣地境界に塀やフェンスを設営する場合は、塀やフェンスの中心線を境界線上にして、設営費を双方折半にすることが多いです。

自分の敷地側にのみブロック塀を設ける場合は、隣地との段差があって、当方側が高い場合です(塀を中心線に設営すると、下側隣地では塀の厚みの半分が活用できないことになるので)。
ご質問者様の場合、隣地側に盛土して高くしようとするように読めますが、違和感があります。庭園造りなどで丘のようなものを作るのでしょうか。
 いずれにせよ、それぞれの土地のなかでなにを造作しても自由なんでしょうが、境界部分を勝手に改造したりするのはまずいと思います。
 こちらの「通路に簡易の屋根をつけ」るのが業者であれば、業者同士の協議押してもらえますが、日曜大工でやるのであれば、そうもいけませんね。
 「公共の場で」は、民事の問題なので、結論を出すところまではできないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
不十分な説明で申し訳ありません。
20年前に分譲地を購入したときに 中心線を境界線上にしたブロックが1段だけついていました。
その上に お隣と折半でフェンスをする様相談しましたが、「お金がないのでする気がない。そちらで自由にしてください。」 と言われたので、仕方なく、1段ついてあるブロックの上に半分控えて2段のブロックとフェンスをつけました。
その後、お隣は、ブロック3段目ギリギリに盛り土をしてきました。
そして、現在その上にセメントを塗る工事をしています。
すでに私どものブロックに塗る高さの印までつけています。
家の敷地 2辺分の長さですので、ブロックを直したり、取り省いたりが簡単にできなくなると思い相談させていただきました。

お礼日時:2022/03/13 16:58

お隣りさんに相談するのが一番かと思いますが、聞いてもらえない場合は仕方がないので、お隣りさんの工事が始まったら工事をしている方に、ブロックを外したいのでコンクリートを入れるときには、ベニヤ板を1枚挟んでコンクリートを入れてくれるように頼んでみてはいかがでしょうか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事に行ってる間に、すでに1部分にセメントを塗り付けていました。
作業している方にお願いしたら 「自分は仕事を依頼されただけで、言われた通りにしている」 と言われ 請負業者の方の名前も連絡先もおしえてわもらえませんでした。。

お礼日時:2022/03/13 16:18

市役所とか区役所にいって、


建築法にちゃんと準じているのか聞いてみましょう。
それで、違反をしているのなら、
役所の人から言ってもらえるようにお願いしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市役所に相談にいってみます。

お礼日時:2022/03/13 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A