プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家は新築後、外構工事と同時に、接道~門扉~玄関までを豆砂利洗い出し仕上のアプローチを施行しました。
現在は既に完成し使用していますが、非常に気になるのがコンクリートのアクです。
白く吹き出た状態で、折角の紅玉砂利の綺麗な色が打ち消されてしまっています。
コンクリートはアルカリ性なので酸性の洗剤で洗えば中和するかと思い、塩酸系のもので洗ってみましたが効果はありません。
施工業者は雨で流れるまで待つしかないと言いますが、どれくらいでアクが取れるものか分かりません。

何か良い方法があればご教授ください。是非、ご専門の方からの回答をお待ちいたします。

A 回答 (3件)

 コンクリートのアクは石灰です数年でも出ます。


 まず目立つところをブラシや箒のようなもので
 払いましょう。次に水洗いです。これは日課です。
  これを嫌う人は天然の石を使いますが、選び方で
 手入れか大変です。壊れやすいので手入れも大変です。
  ひどいときは業者様に申し入れする、手入れしてもらう。
 庭の手入れほどでは無いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました。
水洗いが日課ですか~(ーー;)
大変だけど頑張ります。

お礼日時:2007/06/11 11:19

私も困って施工業者に確認したところサンポールをみずでうすめてスプレーボトルでかけてみてくださいとのことでした。

実際かけてみると灰汁の所だけ泡が出て分解してくれました。少しおいて水で流してください、これを繰り返してみてください。syouchikubさん同様塩素系ではまったく変化がありませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。
サンポールも塩酸だと思いますが、実際に塩酸を流してみても上手く行かなかったのです。
濃度の関係でしょうか?

お礼日時:2007/06/12 12:23

コンクリートがやせてしまうかもしれませんが、


北国でしたら、簡単に手に入る「融雪剤」が効くかもしれません。
http://www.town-online.co.jp/shop/cacl2.htm

これを冬の期間、5回ほど車周辺にまきました。
春になって、あらびっくり、コンクリート床が凸凹になっています。
かなり、濃度が高いのでしょうね。

雨の日に、これを撒いておくと早く結果がでると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンクリートが痩せてしまっては、豆砂利が浮き出て剥がれてしまうのではないかと心配です。

お礼日時:2007/06/12 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A