アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、野天で約70m2程度の土間コンクリートを打設しました。が、全く勾配や水の逃げ道などを考えずにやってしまったので雨が降ると所々水が溜まってしまい困っています。コンクリートのかぶり厚は約10cm程度で、1.6mmで100mmピッチのワイヤーメッシュを埋設してありますが、その水溜りの部分にだけ水抜きの小さな穴を貫通させたらまずいでしょうか?またもし可能だとしたら推奨の穴径や施工上の注意点など教えてくださいませんか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

穴あけはてっとり早くで効果的ではないでしょうか。

今のままではたまるだけですから。

増し打ちができるなら勾配とって増し打ちしたほうが早そうですね。
    • 0

小さな穴を開けてもすぐつまってしまう様な気がします。

思い切って大きく開けてみては?(駄目だったら塞いでしまう) もっとも土の部分が浸透しにくい土だといくらやっても駄目ですけど。
    • 0

穴あけは簡単で手っとり早いですが、とりあえず水は抜けると思いますがすぐ詰まってしまうような気がします。

お金はかかりますが、カッターで目地を何本か入れてはどうですか。
    • 0

なんの用途かわからないが・・・

少々の穴は影響ないでしょう
ただ、そのコンクリートの下地によりますよ
粘土質だといくら開けても水は抜けません
水はけのよいところまで貫通させるかしないとね

とりあえず一番溜まっているところにφ20くらいの穴を開けてみては?
    • 0