プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近 現場監理 を やっている 現場初心者です。
工程表に 基礎スリーブ のあと しばらくして
相番 とあるのですが
これは 具体的にどんな作業をするのでしょうか?
すみません! 教えて下さい。

A 回答 (5件)

ANo.2.4です。



>1万平米ほどある 鉄骨造なのです・・・・
こりゃ驚いた、恐らく少なくともまあまあ大手の事務所の方ですね。
一人ですか?上に誰もいないのですか?そうだとすれば、合掌・・・。

私が最初に一人でやった時はやはり鉄骨ですが1500平米と貴方の1/10程度でした。
小さな事務所付き工場で、且つお施主さんが五月蠅くない人でしたので何とかかんとか満足は出来ませんでしたが職務は全うできました。

その後、当然?住宅なんかもやりましたがこっちの方が相対的に疲れますね。
設計事務所に頼む施主さんは大抵こだわりがあります、私なんかよりよっぽど勉強してくる方もいます、だもんだからこちらも勉強させられたものです(辛い思い出も同時に蘇ってきます・・・)。

多分近い上司に聞ける環境に有るものと推測します。(違いますか?)
上手く利用して乗り切って下さい、って相番とさっぱり関係ない事書いてますね大変失礼しました。
    • good
    • 8

ANo.2です、質問文良く読んでなかった御免なさい、少し訂正。



初めての監理、恐らく住宅規模ですね、でしたら先に書いた様に「私は必ず立ち合わせましたね」なんてしゃっちょこばる事も無いです、「合番」なんて見ると反射的に少し規模大きいかなと感じたものでして緊張感かもした文章書いちゃった次第です。

とまれ「合番」(相番どちらでも可)と工程表に書いてある以上業者は呼びましょう、例え設備業者に大した仕事が無く、退屈しているようでも立ち話なんか出来れば今後の工程のイメージなんかも広がるものです。

設備、電気業者との簡単な現場打ち合せ位に捉えて望まれて宜しいかと。

女性ですか、なめられない様頑張って。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

1万平米ほどある 鉄骨造なのです・・・・
毎日 目がくるくる回っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 17:20

コンクリート打設相番のことです。

コンクリートの打設に立ち会って、躯体の精度を修正する型枠大工の相番から、鉄筋のかぶりの修正や差し筋をする鉄筋工の相番、スリーブの位置修正、打設のコンクリートでスリーブ等が流されたりしないよう確認する設備、電気の相番等があります。実際には電気・設備工の相番はほとんどすることがないので、打設工のバイブレーターの配線持ちの仕事を手伝っているのが現状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/12 17:17

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%88%E7%95%AA

上記ウィキペディアです。

先の方と重複しますがスリーブの補強筋等はコンクリート打設前に確認しますので打設時に設備、電気業者が来ない事もあるのでしょうが私は必ず立ち合わせましたね。

不測の事態ってありますからね。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2007/07/11 14:26

建築の現場監理をしているのでしょうか?


そうならば直接の関係は薄いのですが・・・。

相番とは、電気・機械設備業者がコンクリート打設時に立ち会うことをいいます。
埋設配管やスリーブ等の管理という名目ですが、実際には打設作業員です(^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え ありがとうございます。
現場の言葉は難しいです。
契約的にきつい立場にあり 聞けないことも多くて・・・・
特に 現場にたった一人の女の子です

お礼日時:2007/07/11 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!