プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンクリートブロックを5段積みしようと考えています。幅は1600mmくらいです。
基礎は既存の基礎(側溝なので強度は強いと思います)があるので、その基礎に縦筋鉄筋を入れるのですが、アンカーはケミカルアンカーか差金アンカー(鉄筋アンカー)か迷っています。
ちなみに、縦筋の長さは5段なので1000mmくらい。ケミカルアンカーは1本物でいけると思うのですが、差金アンカー(鉄筋アンカー)は太さを考えなければ長い物もあるのですが、D10のアンカーなら450mmが普通かと。さすがに450mmの縦筋で5段のブロックは無理かと思います。差金アンカー(鉄筋アンカー)は短いので延長?と考えましたが、延長は強度的に弱くなるような。

まとめると
(1)ケミカルアンカーと差金アンカー(鉄筋アンカー)はどちらが強度的に強いか?
(2)差金アンカー(鉄筋アンカー)は延長しても大丈夫なのか?差金アンカー450mmを打ちつけてから1000mmの異型鉄鋼を針金で括り付けて延長でも大丈夫か。

迷っています。詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アンカーというものは打ち込むコンクリートの強度で決まります。


側溝の側壁コンクリートがしっかりした物なら大丈夫です。
5段のブロック積みの鉄筋はD10で十分です。
アンカーも差筋アンカーで大丈夫です。
鉄筋の長さが足りないときは径の30倍の長さをダブらせることで
元の強度以上の強度が維持できます。つまり、差筋アンカーを打って
30センチダブらせて鉄筋を継ぎ足せばOKということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元の側溝の強度だけなんですね。
差筋アンカーを差し込み延長してやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/18 10:01

件のトンネル天井の落下事故(

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%B9%E5%AD%90% … )を御存知だと思いますが、ケミカルアンカーを規定どおり打ち込むのは難しいです。特に下向きの深穴は切りくずの除去が不可能。
 よって打ち込みアンカーを使用するのです。
 鉄筋の長さが足りないのは常にあります。鉄筋コンクリートの構造物だってそんな長いアンカーがあるわけじゃない。重ねて結束線で締めておけばよい
 そもそも打ち込みアダプターが長いと叩いても効かない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりケミカルアンカーは難しいんですね。
差筋アンカーを打ち込み延長します。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/18 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A