アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建売住宅の基礎を作っているところを見たのですが、写真のように地面に穴を掘って生コンクリートを流し込んでいました。鉄筋なしです。これって手抜きですかね。

「建売住宅の基礎」の質問画像

A 回答 (6件)

すでに回答されていますが、いれたコンクリートは、基礎の準備のための「捨てコンクリート」です。


文字通り構造には関係ないコンクリートです。

この部分に基礎が来ますが、布基礎でもベタ基礎でも、土の上よりも均したコンクリートの上に寸法を記しして作業するほうが精度が良くなりますから、現在ではこういった工程が普通です。
(今でも土の上(実際には砕石や栗石)に作業するケースもありますが、土はいくら丁寧に均しても荒く鏝で均したコンクリートよりも凹凸小さくは出来ませんので)

引き続き観察していればこのあと外周の型枠から鉄筋の配筋へと進みます。
それが基礎部分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。今後鉄筋が施工されるか
見ていきたいと思います。

お礼日時:2022/06/21 19:09

無筋コンクリート


墨出しが目的で捨てコンをします。
砂利のが好き?
    • good
    • 0

右端のこと?


無筋なら捨てコンでしょ。
捨てコンはコンクリートであれど強度は期待しない、割れても構わない、要は墨出しなどをしやすい地面と同じ考え。
捨てコンは無しでも構わないが施工性が格段に落ちる。
    • good
    • 0

>地面に穴を掘って生コンクリートを流し込んでいました。


それは「捨てコン」と呼ばれるものです。
手抜きではありません、基礎を作る前段階です。
    • good
    • 1

下地の状態だからこれで良いのです。


此の上に鉄筋を組んでいくのです。

また、防湿シートを敷いている事から、これは『ベタ基礎』。
    • good
    • 0

布基礎を検索してください。

上物の構造によってベタ基礎か布基礎か分かれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。上物は、木造3階建だと思います。比較的、敷地面積は狭いです。

お礼日時:2022/06/21 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!