プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内のワンルームアパートに住む予定なのですが
木造と鉄筋だとどちらが夏と冬快適なのでしょうか?

私のイメージだと
夏は鉄筋の方が涼しくて
冬は木造の方が暖かいイメージですが
あってますか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ワンルームアパートの場合、ご自分が住む住戸の上下左右が別の住戸である可能性がありますが、この場合は、断熱性はあまり必要ないので、夏・冬の快適さの違いは余りないと思います。

外部に接している窓まわりと玄関周りの「開口部断熱」の善し悪しが影響してくる位でしょう。

逆に外部に接する面積が多い場合、(最上階の西はじなど)は断熱性の影響が顕著に出ますので、基本的には木造が快適と思います。ただし、木造でもコンクリート造でも、キチンとした断熱処理をしてある住宅では構造の弱みをカバーしているので差が無くなります。

木造かコンクリートかの差は、断熱性よりも遮音性に関して差が顕著になると思います。
基本的には重要物の方が遮音性が良いので、コンクリート住宅では容易に遮音性を向上することができます(窓や隙間をふさぐことが条件です)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

断熱性によって左右されるのですね。有難うございます。

お礼日時:2012/05/14 20:46

ワンルームでしたら、窓が一ヶ所だけという場合、夏は木造でも鉄筋でも暑いと思います。


その代り、冬は暖かいと思います。鉄筋は特に太陽光で建物自体が暖められるられますから。

集合住宅は、玄関のドアを開けているといい風が入ってくるので、夏はエアコン無しでも
過ごせますが、防犯の面で物騒ですよね。(^^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

木造や鉄筋よりも、窓の数の方が重要ですね。

そうなんです。防犯面を考えると、玄関のドアを開ける事が出来ません。

お礼日時:2012/06/21 19:20

木造一戸建てからRC造マンションに引っ越しました。


環境が全く変わりました。
真冬:暖房を入れなくとも常時18度以下には気温が下がりません。
真夏:クーラー入れず、開口部を閉めきった状態で28度をキープ(多分四面の部屋がクーラーをつけて   いるので冷気が壁を伝って浸入しているのだと思います)

このように、木造とRC造では夏・冬ともRC造が断然有利です。
唯、最上階ではなく、一番端の部屋では無いことが条件です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

木造と比べると全く環境が変わってくるのですね。
ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/06/21 19:20

夏の木造アパートは、上の階の足音に耐える、下の階からうるさいと怒鳴り込まれる、隣の部屋の目覚ましやテレビや電話の声が気になる、洗濯機が建物全体を振動させる、友達を部屋に呼んで歓談するなどもってのほか、彼女を部屋に呼ぶなど論外、と言う点で鉄筋が快適です。

また冬の木造アパートは、上の階の足音が響き下の階からうるさいと怒鳴り込まれる、隣の部屋の目覚ましやテレビや電話の声が気になる、洗濯機が建物全体を振動させる、友達を部屋に呼んで歓談するなどもってのほか、彼女を部屋に呼ぶなど論外、と言う点で鉄筋が快適です。春と秋について聞きたい場合はまた質問してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

騒音に関しては鉄筋の方が良いという事ですね。有難うございます。

お礼日時:2012/05/14 20:47

10年前に一戸建てですが木造から鉄筋に立て替えました。



鉄筋で2階の部屋は夏は屋根が熱くなり、その熱のせいでものすごく熱くなります。
気密性が高いためエアコン使えば快適ですが、電気代はたまりません。
冬も壁や床の体感温度は木造のほうがあたたかかったです。(隙間風が入る状態で)
それと鉄筋は結露もひどいですよ。お風呂なんかすぐカビだらけ。


数値を計れば鉄筋のほうが気密性がたかく断熱処理も優れているのですが、体感では木造の方が優れていると感じます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

木の方が夏は涼しそうですね。
実体験ありがとうございます。
有難うございます。

お礼日時:2012/05/14 20:46

断熱が何もなされていない状態であれば、鉄筋は夏は暑くて冬は寒くなります。


冷静に考えてみてください。
鉄と木なら、気温の変化につられて変わるのは、鉄の方ですよね。冷たくはなるけれど熱くはならないというものではないでしょう?

実際の快適さでいえば、断熱材、日光の入り方、風の通り具合などで変わりますから、木造か鉄筋かだけで判断できるものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷静に考えてみたら鉄の方が気温に影響されそうですね。
有難うございます。

お礼日時:2012/05/14 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!