アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンクリートに コアで100の穴を開けていたら途中で鉄筋にひかかり回しても、セフティーロックが過かって止まってしまいます。コア自体は、パイプレンチで、回るのですが穴を開けることも抜くことも出来ません。いい方法はありませんか?コンクリートにコアが刺さったまんまです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

先ず、ハンマードリルのチャックを緩めて、コアドリルを電動ドリルから外します。


コアドリルのセンターシャフトを横から叩くと回転のセンターがずれてしまうおそれがあるので避け、
コアの外側面を叩いてショックを与えて、鉄筋への食い込みから離れるように試みてみましょう。
そして、コアをパイプレンチで反時計に回してみてください。

それで駄目なら、センタードリルを固定しているネジを六角レンチで緩めて、センタードリルを分離して抜けるかどうか試してみましょう。
    • good
    • 2

セフティーロックを解除する事はできないのでしょうか。

電気に詳しければ簡単に出来そうですが。 張力又は振動を掛けたままハンマーで細かく叩きながら抜く。
    • good
    • 0

コアと区体との隙間のノロが、コアの摩擦熱により水分を失い、糊状の状態となり摩擦が大きくなる為回転が止まる。

出来るだけ隙間に水を流しいれ汚れが取れてから回しながら抜き取る。
    • good
    • 0

コアを抜く事をかんがえるより、鉄筋があるところをコア抜きすることが間違いではないでしょうか?


ちゃんと鉄筋のない所を確認しないと建物の強度が保てないのでは?
公団の住宅でエアコンの配管用のコア抜きをして鉄筋を切断したために、その住宅がとりこわしになったのは記憶に新しいです。
    • good
    • 0

鉄筋に噛んだより、角度が変わって挟まったと思います。

(恥ずかしいのですだ手持ちのドリルで乾式ですと自分もやります)
回転中は摩擦熱でコアが膨らんでいますので、回転が止まりますとびくともしませんね。
100が掴めるパイプレンチと、トーチバーナーを用意し、コアを熱くして、冷える前にレンチで左回転すると同時に引き抜きますと外れます。
この場合、ドリルを取り付けた方が引っ張り易いです。
100ミリでは、一人じゃ無理です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!