アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 高さ2m、幅30cm、長さ10m程度の垂直壁を作ろうと思います。
 目的は高さが違う田を持っていますが、上の田から時々土がこぼれるののと、下の田が根本を削ってしまって広がるのを防ぐためです。
 現在は70°~80°くらいで安定した勾配ですので、土留め効果はあまり期待していません。
 重機で根本を掘り込んで作れるものでもないので、現在の地盤からは15~20cm程掘り下げて、10cm程度の樹脂杭もしくは単管パイプを50cmピッチで1mほど打ち込んで基礎にする予定です。

 本題なのですが、垂直壁の内部には鉄筋を入れるのが望ましいと思うのですが、ゴルフ用等のナイロン繊維ネットで代用できないかと言うことです。
 コンクリート以外の材料をホームセンターで揃えようとしていますが、鉄筋は売っていませんでした。
 聞くところではコンクリートに鉄筋を入れる目的は、引っ張りや曲げに弱いコンクリートを補強するためだそうですが、そのためにコンクリートよりも曲げに強い金属を入れるんですよね。
 それなら、鉄筋と同じように引っ張りに強いネットでも満足できるのではないかと思いました。これなら容易に入手できますし。
 それともフニャフニャのネットでは、強度(補強)の目的を達せられないのでしょうか。教えて下さい。
 

A 回答 (3件)

>ゴルフ用等のナイロン繊維ネットで代用できないか


出来ません。とうてい鉄とは比較になりません。

あと、ご質問の壁ですけどご質問に書かれているような基礎程度しか作らないのであれば、やめた方がよいです。倒壊する危険があります。
高さ2mのコンクリート壁となると、途方もない重量があります。
しっかりした基礎の上に立てないと、土の圧力がなかったとしてもだんだん傾いたり、倒壊したりと大変なことになりますよ。

簡易的に作りたいのであればそのまま単管パイプの柱に板を横張りしていくやり方にとどめましょう。(単管パイプに板をつけるためのものは売られています)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
鉄筋を入手のうえ、構造を再検討してみます。

お礼日時:2006/10/13 00:47

鉄筋の代わりになる様な手ごろで有効な素材はありません。


また、ご質問のサイズと基礎のコンクリート壁では
生コンを打っている最中、または手で押しただけですぐ倒れます。
危険なので立てないほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
鉄筋を入手のうえ、構造を再検討してみます。

お礼日時:2006/10/13 00:48

 鉄筋と同じ引張り強度があるのであれば、代用できます。



 ゴルフネットに鉄筋と同じ強度はありません。(^^;

鉄筋が入手できないのに、ネットが入手できるとは思えませんが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
鉄筋を入手のうえ、構造を再検討してみます。

お礼日時:2006/10/13 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています