プロが教えるわが家の防犯対策術!

擁壁はよく数メートルおきにエラスタイト等で縁切りしていますが、
あれはコンクリートだけではなく鉄筋も縁切りしているのでしょうか?
それとも鉄筋は通しなのでしょうか?

A 回答 (2件)

擁壁本体部の鉄筋は縁が切れています。



そのかわり構造物によりますが、1m程度の差し筋(スリップバー、ダウエルバー)を等間隔に設置します。差し筋は目地を境に半分は躯体と密着させ、半分は一回り径の大きい塩ビ管等を被せ、フレキシブルなものにします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼遅くなりました。
文面ではいまいちわかりにくかったので
ネットでいろいろ(スリップバー、ダウエルバー)で
調べて見ましたがなるほど~でした。
基本的にどの擁壁もあないになってるもんなんですかね?
よく見る瀝青材がグニュッと出てる目地が実はあないな構造になっていたとは。。

お礼日時:2007/03/12 12:21

No.1です。

わかりにくい回答で申し訳ありませんでした。

どの構造物もってことでもないと思います。
小規模な擁壁等の構造物はスリップバー等を設けないで、瀝青材等の目地だけのものもあります。

設ける、設けないの基準は…すいません。。はっきりとしたことはわからないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!