プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車とぶつかりそうになりました。
会社の駐車場を左折しよう思って、発進しようとしたら、左から自転車来たのでブレーキをかけました。「あー危なかった~」と思いながら右を確認したら自転車の男性が私に何か言いたそうな感じでした。でもぶつかってないし、私は普通に帰りました。この場合事故になるのでしょうか?ぶつかってないけど警察に行ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

事故にはなりません、しかし、状況によれば『道路交通法違反』に問われる内容になります。



相手が警察に行っても、接触すらしていない場合には、警察も事故として認めません。
万が一、自転車が慌てて転倒したと仮定しても、自動車には事故としての賠償責任はありません。

今後は、安全確認は徹底的にする様にして下さい!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ご回答ありがとうございました。
あれから、安全確認を今まで以上に行っています。
危険な目に遭って、運転に対する意識が変わりました。

お礼日時:2008/12/21 12:01

現時点事故にはなりませんけど、万が一の為少し用心した方が良いかと思います。

もしもあの時に少し体が当たっていたと後になって言われた時の為に、◎何月何日の何時何分に何処でこんな事があって、接触は無くて相手が睨み付けて何かを言いたそうなかった。と、メモ帳にでも書いておいたら安心ではないかな?
記憶が確かなうちに書き留めておくのも良いと思います(携帯電話のスケジュールに僕なんかは色々な出来事を記録してますよ)。日記帳代わりに便利なもので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ご回答ありがとうございました。
手帳に書いておけば、いつでも思い出すことできますね!
運転に対する考え方も、見直すこともできますね。

お礼日時:2008/12/21 12:08

事故ではないと思います。



明らかに自分が悪いのに文句言ってくるのが多い
です。
もし自分が悪くないのに文句行ってきたら負けて
はいけません。
闘いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
心配症なもんで・・・。
しかも、男性だったからちょっと怖かったです。

お礼日時:2008/12/05 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A