プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車専用道路において、やむを得ない事情がある時、一時的な逆走は、可能でしょうか。

A 回答 (5件)

「やむを得ない」事情の内容によります。


事故回避目的であれば、たいていの事が許されますが、降りて押すことが出来る程度であれば、違反になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/28 17:22

パトカー、救急車、消防車など、赤色灯が付いてる車は、やむを得ない時逆走してますから、自転車も赤色灯付けてサイレン鳴らせばね。

    • good
    • 1

逆走は基本的にはNGです。



やむを得ない事情があるなら車道に出るか歩道に行くかどちらかの選択をしましょう!
    • good
    • 1

不可能です。


そもそも逆走しなくてはいけない「やむを得ない事情」って何?
逆走すると普通に走ってきてる自転車と衝突して大惨事になる可能性もあるので緊急避難も認められませんよ。
    • good
    • 0

安全を確保してあれば可能。



ってことで、普通に利用されている道路ではダメ。
工事などで車両通行止めをしているならOK。

・・・

「バック(後退)は逆走じゃない」と主張する低脳がどこにもいますが相手をしてはいけません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A