アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新入社員にとっては「就活」の時期も終わりつつあるかもしれませんが、熟年世代の方は「終活」を意識する人もいるでしょう。どのような終活をしていますか、考えていますか。

「「終活」していますか」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    今、孤独死ということが問題になっていますが、私も他人事ではありません。ペットと眠れるお墓のようなものも私も考えていますが、何かいい情報があったときのためにお礼欄は空けておきます。

    暗い話、ということはありませんのでご心配は無用です。ありがとうございました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/09 12:36

A 回答 (6件)

乙さん、おはようございます



あの…私の回答、暗いこと書いてしまい回答にもなってなかったので

事務局に削除お願いしたのですが「削除出来ません」との返事で
すいませんでした(-ω-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

くれさん、大丈夫。暗くないですよ。気になさらないでください。

お礼日時:2024/03/09 12:04

乙さん、こんばんは



私は独り暮らしで体が不自由なのでか80歳になる叔母から「孤独死するかもしれないから終活、断捨離しときなさい」と言われ「あんたが孤独死してて迷惑するのは妹達だからね」

病気の為お金がかかるムクの事は「そんなお金がかかる犬は保健所にやりなさい」とも言われました 

この時、孤独死、終活かと悲しいやら悔しいやらと複雑な気持ちになりました(T_T)
終活は考えてなかったものですから

もし終活、断捨離するなら私の場合、業者に頼まないといけないけど お金がかかリますから もう放置してます

今は週2回のデイサービスのリハビリでバキバキになってやろうと思ってます(笑)

暗い話で、ごめんなさい(^^;;
この回答への補足あり
    • good
    • 1

していません。

する程暇じゃありません。年をくっても働かせられて
います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間の隙間をみつけては少しづつされるのもいいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/09 12:37

還暦過ぎの者です。


行った事は以下です。

台所の整理 : 使っていないまたは使う機会が少ない食器類や調理器具などを全て廃棄した
衣類の整理 : もう着そうにない衣類を全て廃棄した
書籍類の整理: もう読みそうにない本、各種の文書・書類や伝票、写真などを全て廃棄した
家具の整理 : 上記の結果空いた家具などを全て廃棄した
デジタルデータの整理: パソコン、タブレットや外部媒体に保存している各種ファイル、Googleドライブなどネット上に保存していたファイルで不要な物、アクセス頻度が低いと考える物を全て削除した。
            その上で「取っておきたい物」を一つの外部媒体に集め、Googleドライブなどネット上の保存領域はスマートフォンからパソコンへの移動などにしか使わないこととした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不要な食器・衣類は多いですね。
保存したファイルを他人に見られてもいいのか、パスワードはだれかに教えるのか、なども考える必要がありそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/02 13:45

不要なものを、売れるものはヤフオクで売って、


売れないものはジモティーで処分しています。
まあ、モノがお金に変わっただけで実態は変わりませんけど
お金にしておけば最後にどこかに寄付できますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヤフオクはよく使っていて、買ってしまった用のないものが売れたりして助かっています。ジモティーというのものあるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/02 13:22

終活・・というほどのことでもないですが、


古いアルバムを処分したり、
不用品を貯めないようにしたり
大きい家具は買わないように・・などは
心がけてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大きな家具は買いたくても金はあってもスペースはなしです(その前に買いたい家具はありません)写真の入ったアルバムはスキャンしてデジタル化しよかと考えています。

お礼日時:2024/03/02 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A