プロが教えるわが家の防犯対策術!

粉ミルクの空き缶(スチール缶)について。
スーパーなどで、リサイクルボックスが置いてあるのを見かけるのですが
スチールと書いてあるところに
ミルク缶も捨てていいのでしょうか??

ボックスの中を見てみると
缶コーヒーやコーンスープなどのスチール缶しか入っておらず
ミルク缶はダメなのかな、?と思い
質問させていただきました。

A 回答 (8件)

ミルク缶の側面にマークがありませんか。

マークがスチールで
あれば出せます。
    • good
    • 0

スーパーやコンビニに設置してある回収ボックスは「家庭ゴミの持ち込みはお断わり」となっているのが一般的です。



その店や自販機で売っている清涼飲料水の空き容器を回収するために設置してあります。
飲料納品業者の配送員が納品時に空き容器を回収し、産業廃棄物として処理しています(廃棄物処理費用は業者が負担している)。
一般的な回収ボックスは、スチール缶・アルミ缶・スチールボトル缶・アルミボトル缶。ペットボトルを区別せず投入するようになっています(ゴミ処理施設できちんと仕分けする)。

ミルク缶とは、育児用粉ミルクなどの缶でしょうか。食品缶詰や食用油の空缶(大小さまざまある)は良いと思いますか。
食品容器の資源回収に取り組んでいる大手スーパーもあります。その店で買ったものかどうかを問わず受け入れていますが、「回収対象品の種類」は設置者によく確かめてください。

回収対象品と無関係な家庭ゴミは、たとえ素材として同種・同質のものであっても、回収ボックス設置者が認めていなければ「不法投棄」になります。
    • good
    • 0

そのスーパーに確認するのが間違いないです。


そこのスーパーのリサイクル体制によって回収の可否があると思います。
自治体回収ではないのですから、自治体の分別の仕方とは違うでしょうし。
    • good
    • 0

良いですよ。

というか、そこに出さなければどうする積もりだったんですか?
    • good
    • 0

スチール缶なんですよね?


なにがいけないんでしょうか?
    • good
    • 1

うちの地域では


ミルク缶は地域のペットボトル空き缶の日に出すように言われています
中を洗って表面のシールもはがさないと持って帰ってくれません
スーパーのペットボトルなどを入れる所は大きさを制限するため
サイズに合わせた穴が開いていますし
家庭ごみの持ち込みは御遠慮くださいと書いてあります。
    • good
    • 0

駄目ということは無いですよ


きちんと洗浄して<ー元々汚れないけどねあれば
(スチールのリサイクルマークついているのでしょ?)

問題は、そういうリサイクルボックスって空き缶などを前提にしているのでミルク缶のような大サイズが入るか?って辺りでは?

普通自治体のゴミ回収でも、資源ごみとしてスチール缶は回収してるし
その場合は大きめの缶でも入るような回収ボックスじゃないかな
大抵
    • good
    • 0

ベビーがいないだけでしょ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A