プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グリセリンの廃棄方法を教えてください。

A 回答 (4件)

廃棄物の種類としては、排油です。

事業所から排出する場合は、産業廃棄物として許可を受けた廃棄物業者と契約を結んで処分する必要があります。
家庭用の場合は、引火点はそんなに低くありませんが、引火性があるので、注意が必要です。比較するとすれば、余った灯油と同じような方法となります。10cc程度の微量でしたら、紙類に浸み込ませ、ビニールなどに密封して、燃えるごみで廃棄します。気化した雰囲気に火が点かない様に密封するのが肝心です。500cc程度までは、同様な方法は取れると思いますが、出来れば小分けして排出するのが望ましいでしょう。
それ以上のものは、一般には、購入先に相談するか専門業者に依頼する必要があります。
下水に流す方法が別途回答されていますが、BOD/CODといって水質汚染物質に該当しますので、なるべく避けるべきだと思います。しかし、その前に、自宅の下水の目詰まりの原因となりますので、注意しましょう。融点が18℃程度なので、気温が低くなるとドロッとしたものになると思います。固まらないらしいですが。グリセリンは、水に溶けますので、どうしても下水に流したければ、水でなるべく薄くして流すことが必要でしょう。
    • good
    • 12

工業用の物なら話は別ですが、


市販されてるグリセリン(容量500ml位の物)ならトイレへ流せば何も問題が有りませんが、
そこそこの量(仮に20L位でも)が有っても時間を掛けて少しづつ流せば大丈夫です、

決して危険物では有りませんから。
    • good
    • 1

量にもよります。

大量な場合には処理業者へ依頼しないといけないかもしれません。
かもしれませんというのは、各県や市で微妙に条例が違うからです。
市町村環境担当へ聞いてみましょう。
    • good
    • 0

中身は燃えるゴミ。


ケースはその書いてある指示通りに。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています