アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニバイトでチキンの廃棄を勝手に友達が食べてました。それもミスって防犯カメラあるところで食べていてもし後から見直しされて言われたらどうすんのか聞いたら自分で購入して買ったことにするらしいです。実際
チキンなんて一日に1種類で5ぐらい売れるのでレジを調べられても大丈夫だしいちいちお客さんがチキン買ったかなんて防犯カメラ見直してそんなめんどくさい事しないと言ってたんですが、この言い訳通じるもんなんですかね?

A 回答 (6件)

SDG'sの、お手本です。

    • good
    • 0

常習性によります



昔より飲食物の取り扱いって無駄に厳しくなりましたもんねー
ちなみに、そういう場合は廃棄品を着服したことになります
で、一般的には廃棄品を上長の許可無く食べた場合にはまぁ口頭注意くらいじゃないんでしょうか
もし常習的に廃棄すべき分を食べていた場合には弁償などの可能性もありますが、
逆に反省の色さえみせていれば普通は注意されるだけです
何せ、廃棄品であってもその所有権は店舗に帰属するからです
ただ、防犯カメラってそうそう見直すことって無いですね
明らかに商品や備品が不自然に減っていたり盗難があった場合や、
警察からの証拠提出の要請がなければ見直す方が稀です
ちなみに万が一出勤停止になったら懲戒権の濫用、
クビになりそうだったら解雇権の濫用だって主張すれば大丈夫です
    • good
    • 0

バレたら「自分の腹の中へ廃棄しました」と言えば良いと思います。

    • good
    • 0

あなたがたべてしまったんでしょうかw



厳密に言えばなにかトラブルが起こったり
金銭的なミスがおこり確認をするついでにみつかるくらいなもんで
それだけのための確認というものは行われません

またもし今回の食べている行為が確認されても
廃棄だとわかっているわけなので見逃されると思います
辞められたら困るので、もし伝えるにしても直接ではなくて
廃棄は食中毒的な部分が危惧されるのでたべたりしないように
・・という間接的な張り紙での対処になるとおもいます。
    • good
    • 0

仮にそれがうまくスル~されたほうがその友達の仕事観、人生観に影響し、ばれなきゃいいの精神で、世の中をチョロいもんだとなめる人になるでしょう。

気の毒に彼は廃棄のチキンで、将来友達自身が廃棄されることになるかもしれません。
ちっともお得なことじゃない。

飲食が伴うバイトはきついところが多いです。他のコンビニでも見逃されるとは限りません。

お店だって、他の人から廃棄のチキンを食べているらしいといううわさが出ると、泳がせてすぐにはとがめない場合もあります。そういうときは、著しく信用を失います。

あなたも加担していると思われないように。ご注意を。友達を見逃していたことがバレるとそれも心配ですね。
    • good
    • 0

廃棄と決まった物なら、バイトが食べても良いのでは?


ただ勤務時間内とかならマズいのかな?

というか、廃棄が決まったら働いてる人で欲しい人が、持ち帰ってもいい事にしてくれてもいいと思います。廃棄なのにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チキンの廃棄はダメなんです

お礼日時:2022/02/19 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A