アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様はどんな夕飯を作ってますか?

クリスマスでちょっとしたチキンやご馳走を食べ、また直ぐ大晦日やお正月で、普段はあまりテーブルに上がらないようなご馳走を食べると言うのが、大体の日本家庭の食卓だと思います。(もちろん例外もお有りだと)

クリスマスが終わってからお正月までのこの時期、皆様はどんな夕飯を食べていますか?

質問者からの補足コメント

• 二度目の回答読ませていただきました。

ではもう、既に、奥様のご実家にいらしてると言う意味なのですね。(^^)

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/27 15:15

A 回答 (14件中1~10件)

お礼ありがとうございます

うどんすきはいつも旦那が作ってくれます。結婚するまで知りませんでした。
今までどこの郷土料理かも知りませんでした(笑)ありがとうございます!旦那の母親が関西出身で、就職先が大阪だったからかな?旦那は小さい頃がら食べていたみたいですね。

牛肉、ネギ、大根、人参、椎茸
、水菜など具材は色々、白だし(薄口しょうゆ)で作ってます。本式はわからないけど、うちはこんな感じです。

ご馳走は大晦日までお預けです。おせちは日本酒がすすむので好きです。明日から取りかかります!
    • 0
この回答へのお礼

ああ、なるほどですね。ご主人のお母様が大阪暮らしが長かった……。
なのでうどんすきは定番なのかもですかね(≧∀≦)

お陰様でうどんすきの大体の感じや味の様子がわかりました。ありがとうございました。
お正月明けにでもやってみようかと。(^^)

うどんすき、カニすき。
この両方とも名前はよく知ってますが未だ未食です。

いなごろうさんはちゃんとお節を頂くお家なのですね。
我が家は平成二年に私の実母を亡くしてからは、私を含め、誰も食べたがる者が居なくなったため、廃止しちゃいました。(^◇^;)

お正月は、大晦日の年越し蕎麦と、元日から三ヶ日のお雑煮未だに欠かしたことがないのですが、後は好きな刺身やら、カニやら、しゃぶしゃぶやら、すき焼きやら、天ぷらやら……と、好きなものだけを日替わりで楽しむ習慣に変えちゃいました。(^^)

「>私は最後の忘年会……。

なんだか意味深ですね。」

ふふふ。何が意味深でしょうか?よく分からないなあ?
    • 0
この回答へのお礼

あ、いえ、他意はございません。
お気になさらずに。

私は物書き志望者ゆえ、さまざまな人が発する言葉に敏感なだけで、様々なドラマなどを空想や想像する癖が……。

「最後の忘年会」の前後に言葉がなかったのでなにを意味するのかな?と少し思いを巡らせただけです。

寄せ鍋つゆを使って鶏鍋です。

水炊きはあまりしません。
油抜きなら海鮮鍋とか?湯豆腐とか?あっさりしたおでんとか?なるんですかね。うちなら笑
なんせ暖まりたいです!
    • 0
この回答へのお礼

寄せ鍋ツユをお使いですか(^^)

我が家はおせち料理はもう誰も食べないので、二十年も前から廃止してしまいました。

年越し蕎麦とお雑煮だけは私ないですが、大晦日やお正月の三が日は、普段は食卓に上がらぬ、少し贅沢な料理で過ごします。

その時の1日はしゃぶしゃぶなので、鍋ものもその日まではお預けに。(^^)

「奥様の実家、すなわち奥様のご家庭はエドワードさんのご家庭も同然だと思った次第です。

んーーーなんか意味が違うような。妻の実家に兄弟姉妹が集まる。だから毎日、豪勢な料理が出る。「私のご家庭も同然」ではないんですけどね。

みんなが集まるから・・・です。ちなみに私は今日で終わりですが長女が
明日迄なので明後日行きます。毎年恒例です。私は最後の忘年会です。
    • 0
この回答へのお礼

わあ♬
すごく賑やかで豪華なな宴になりそうですね。(^^)
家族が多いということは楽しくて羨ましいです。

私は両親はとうの昔に他界。
息子も遠くに。
夫のご両親ももうこの世にいないので、老夫婦の二人暮らしゆえ、寂しい水入らずの年の暮れです。

>私は最後の忘年会……。

なんだか意味深ですね。( ◠‿◠ )

どうか楽しい心置きのないお正月をお過ごしください。

良いお年を。(^^)

鶏肉で鍋ですよ、毎日!鶏もも、手羽先、手羽元、手羽中などで…

でも今日はすき焼き。明日は豚肉と白菜のミルフィーユ鍋を予定してます。
献立に悩む暇がなくて笑
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

鶏肉の鍋というと、水炊きですかね?
水炊き大好きです❣️
鶏の骨から良い出汁がたっぷり出て、美味しいったらありゃしない(*≧∀≦*)
先日我が家も鶏の水炊きを。(^^)v

今日はすき焼きですか❣️
もうお正月が来ちゃったみたいですね(o^^o)

クリスマスのイブとクリスマスにチキンとスペアリブと言うコッテリ系が続いた肉料理だったので、我が家は大晦日までは敢えて質素に質素に油抜き料理を心掛け、少し身体や胃袋を休ませ、干からびさせておこうかと。(笑)(≧∀≦)

今日まで仕事です。

「エドワードさんのご家庭は」

私の家ではなく妻の実家です。
    • 0
この回答へのお礼

>私の家ではなく妻の実家です。

それは分かっています。
奥様の実家、すなわち奥様のご家庭はエドワードさんのご家庭も同然だと思った次第です。

「あまり質問をよく読んで無かったのかなぁ…」

読んでますよ。毎日、豪勢な料理が出ます。親族が来るんですから豪勢になります。ゴルフをしたり、船があるので船釣りをしたりして釣ったものはすぐに奥様方が捌く。とっても美味しいです。やっぱり釣った魚をすぐ食べるのはこの上ない味です。

だって年末年始ってそういう物でしょう。毎日、騒いで宴会をするものでしょう。私がおかしいのかな?食料もそれぐらい毎日買いますけど。

タカアシガニ、アカムツ(のどぐろ)、黒ムツ、イサキ、お鍋、ローストビーフ、ステーキ、伊勢海老・・・等々。
    • 0
この回答へのお礼

では、エドワードさんのご家庭はクリスマスからお正月まで、ず〜〜.っとご馳走三昧ということなのですね……。

>だって年末年始ってそういう物でしょう。毎日、騒いで宴会をするものでしょう。私がおかしいのかな?

いえいえ、おかしいなんてとんでもございませんし、誰もそんなことは一言も……。

ただ、クリスマスはご馳走を食べ、大晦日からお正月に掛けて再びご馳走三昧になるので、クリスマスから大晦日の間の数日間は、中休みの時期として胃袋を休ませる人の方が圧倒的に多いのではないかなぁ……と私は……ですが、思った訳です。

寒いので温かくて簡単にできるもの

うどんすき
カレーライス
冷凍餃子
おでん
お歳暮などのハムでハムステーキ
ポトフ

など
冷凍庫の残飯整理も兼ねてます
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

そうですね。(^^)
この時期は冷蔵庫内の在庫整理と模様替えを兼ねて、鍋や、名無し料理などが増えますよね?(笑)

うどんすきって、そう言えば一度も食べたことがないです。
東京出身のせいか、縁のない料理でしたが、美味しそうなので一度は食べてみたいです。

料理は趣味で娯楽ですが、そう考えると、名前は良く知っていながらも、作ったことも食べたこともない料理って案外多いものですね。^^;

近々うどんすき、やってみたいです。

大阪の郷土料理だそうですね。
どんな作り方をするのが基本に近いのでしょうかね。

毎日御馳走を食べていたら飽きるでしょ

質素な食事してますよ
明日から数の子の塩抜きしなきゃ
大掃除も始めるし おせちの材料煮込むから
簡単にできる鍋とかカレーで済ませます
「クリスマスが終わりお正月までのこの期間。」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

>毎日御馳走を食べていたら飽きるでしょ

開口一番がこの言葉ですか……。

はて?
これは単なる独り言ですか?
それとも私に向けてのなにか意味を含んだ言葉なのですか?

よく分かりません。

妻の実家に行きますので分かりませんが、兄弟親族、全員集まりますので

毎年、肉や魚など豪勢な料理が出ます。にわかに楽しみです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

それはそれは賑やかで楽しそうですし、美味しそうですね。
テーブルを囲む家族こそ、一番のご馳走なのかもです。
今から、何が出るかな♬何が出るかな♬とワクワクなのでしょうね。(^^)

でも……、これは、大晦日やお正月の事ではないのでしょうかねぇ……。

サテは……
あまり質問をよく読んで無かったのかなぁ……
(¬_¬)ジロリ   (^^)