アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ティファールの鍋でお湯を沸かしていて忘れてしまい、空焚きしてしまいました。水のない状態で火にかけていたのは10分くらいだと思います。少し強めの中火でした。この鍋は普通に洗ってまた使用しても問題ないでしょうか?アドバイスいただければ幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

空焚きをしていないのに、中強火によって焼き付いた様になって、

多めの油でも目玉焼きがこびり付く様になってしまった事があります。
焦げ落としを出来ないのが難点。
使っていけるのですが、使い勝手が悪くなっていますので
ストレスになりますよ。
210度以上になったのなら、有害物質がキッチンに排出された
かもしれないですね。。
 油分の少ないものを焼くのにお使いになる場合は、フライパン用ホイル
というのを1枚しいていただきますと、焼き付いて劣化した表面を
カバーしてくれます。
熱伝導には問題ないので、ちゃんと焼けますし、洗うのも楽で良いです。
    • 3
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。フライパン用ホイルというのは知りませんでした。底が劣化しているようならそれを使ってみたいと思います。ありがとうございました。

こんにちは。

心配しているという事は,表面加工されているソースパンかな・・・

ティファールの鍋は,中火の中から弱い火で使うのが基本らしいですよ。表面加工されている物は特に火力には気を付けないと,寿命が短くなるとサービスセンターの担当者が言ってました。

で,目で見て,洗って見て,変化がなければ大丈夫でしょう。鍋自体が変形している可能性はあるでしょうけど。
    • 1
この回答へのお礼

さっそくアドバイスありがとうございます。最初は鍋の内側全体にコゲのようなものが見えたんですが、洗剤&スポンジでよく洗ったら、だいたい以前に近い状態に戻りました。