プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
実はあるスペイン料理で、鍋に鶏肉を入れてそのままオーブンで焼くと書いてあったのですが、鍋ごとオーブンに入れても鍋が変形したりはしないのでしょうか?
家にある鍋はIH200V用のステンレスの鍋か、ホーローの鍋しかないのですが、オーブンに入れても大丈夫なものでしょうか?
今晩のおかずにしたいので、ちょっと急いでいます。
ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (3件)

普通の鍋は取手とかにプラスチックがついてない?



全部耐熱ガラスまたは土鍋で、温度も使用可能範囲なら大丈夫と思うけど
思うだけで保証は出来ないよ。
鍋を買ったときの保証書や注意事項に使用できる範囲が書いてあったと思うのでそれ次第かな。

鍋にこだわらず大きめな耐熱性のグラタン皿とかじゃダメなのかな^^;

スペイン料理は作ったこと無いのであやふやな回答ですみません m(_ _)m
    • good
    • 5
この回答へのお礼

調べてみたら、取っ手にプラスチックが付いていました。
鍋にこだわる必要は確かにないですよね。
他の調理器で代用してみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/15 16:58

美味しく出来るかどうかは別として鍋本体は大丈夫でしょう。

問題は取っ手の耐熱温度ですね。高温に耐えるプラスチックを使ったものもありますが、それが確認できなければ止めておいた方が無難です ( ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり取っ手がネックなのですね。
調べてみると、我が家にオーブンで利用できそうな調理器はなさそうです。
家にあるケーキ型などで代用してみることにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/15 16:59

オーブンに入れられる鍋は、それ専用の鍋です。


プラスチックの取っ手などがあるものは、当然だめ~
普通にだめ~

完全にステンレス、ホーローの鍋なら、大丈夫でしょう。
ルクルーゼのフタの取っ手は、耐熱性プラスチックなので190度までならオーブンに入れても良いそうです。
http://www.lecreuset.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専用の鍋でないと、やはり駄目なのですね。
我が家の鍋は駄目なので、他の調理器具で代用してみることにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/15 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!